区長(読み)くちょう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

区長
くちょう

東京都の 23特別区および政令指定都市(→区制)の長。特別区の区長は 1952年の地方自治法の改正以来,特別区の議会の議員の選挙権を有しかつ満 25歳以上の者のなかから,特別区の議会によって,都知事の同意を得て,任命されていたが,一部の特別区における準公選制を経て,1974年の地方自治法の改正で,市町村長と同じく公選されることになった。特別区は市に関する規定が適用されるため(地方自治法283),区長は原則として市長とほぼ同等の権限を有する。これに対し,政令指定都市の区は自治権をもつ自治区ではなく,市長の権限に属する事務を分掌させるため条例で設置される行政区であり(252条の20),区長は市の職員のなかから市長により任命され,市長の指揮監督のもと事務を執行する。ただし,市長の権限に属する事務のうち特定の区の区域内に関するものを執行させるため総合区を置くことが認められており(252条の20の2),総合区の区長は議会の承認を経て任命され,当該区の政策を司るなど一定の権限が与えられる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

く‐ちょう〔‐チヤウ〕【区長】

東京都の特別区の長。特別区の事務を管理執行する。
指定都市の行政区の長。市長の権限に属する事務の一部を分掌する。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典 第2版の解説

くちょう【区長】

現行の法制度上では地方自治法の定める東京23特別区および政令指定都市の行政区の長を意味する。日本の地方制度に区長という職が登場したのは明治初期のことである。明治政府は,1872年(明治5)に自然村の存立を無視して,末端行政区画として大区・小区を設けた。大区に区長,小区に副区長ないしは戸長を配した。ところが自然村秩序と対立する大区・小区はうまく機能せず,明治政府は新たに郡区町村編制法(1878)を制定して,地方団体の再編成を行った。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

くちょう【区長】

区の長。特別区では公選、行政区では市長の任命による。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

く‐ちょう ‥チャウ【区長】

〘名〙
① 東京都の特別区の長。特別区の事務のほか、一般の市長と同様、機関委任事務の管理執行を行なう。
② 政令指定都市の区(行政区)の長。市長の権限に属する事務の一部を分掌する。
③ 太平洋戦争以前、自治体または行政区画の区の事務をつかさどる者。
(イ) 明治二一年(一八八八)市町村内において、処務便宜のために設置された区の長。〔市制及町村制(明治二一年)(1888)〕
(ロ) 明治四年(一八七一)戸籍事務施行の末端機関として全国に置かれた区のうち、大きな区の長。
※開化の入口(1873‐74)〈横河秋濤〉上「御上様から区長(クチャウ)役を仰付られ」
(ハ) 北海道および沖縄における単独制執行機関の区の長。
※北海道区制(明治三〇年)(1897)八条「区に区長及助役各一名を置く」
(ニ) 台湾の街、庄、社の判任官待遇の吏員。管轄区内の行政事務を補助執行する。
※台湾街庄社に区長及区書記設置制(明治四二年)(1909)「朕 台湾街庄社に区長及区書記を置くの件を裁可し」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の区長の言及

【区】より

…ニューヨーク市には,マンハッタン,ブロンクス,ブルックリン,クイーンズ,スタテン島の5区(borough)が設けられている。区長は公選であり道路,下水道などに行政権限をもつとともに,市長,助役,収入役と並んで市理事会Board of Estimateの構成員として市の立法と行政に関与している。政治的には区長は地区民主党組織の利害代表であることが多い。…

【大区・小区】より

…ついで翌年,戸長・副戸長と旧町村役人(名主・庄屋など)との間におこる権限の競合に対処するため,旧町村役人の廃止と区制による統一を命ずる布告が出され,大区・小区制は形をととのえた。大区・小区の規模や行政吏の名称は府知事・県令の裁量にゆだねられ,各府県で異なったが,数ヵ町村をあわせて小区をつくり,数ヵ小区をあわせて大区とし,大区に区長,小区に戸長をおくのが一般的であった。旧体制を末端から否定していくことをめざした人為的な行政区域づくりで,旧町村は否定され,区長・戸長は新政府への忠実さを基準に官選され官吏に準ずる扱いをうけた。…

※「区長」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

出入国在留管理庁

政府が2019年4月に発足を予定している法務省の外局。18年12月の出入国管理法改正案成立に伴う外国人労働者の受け入れ拡大に対応するため、同省の内部部局である入国管理局を再編・格上げし、新設することが...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

区長の関連情報