曽我派(読み)ソガハ

デジタル大辞泉 「曽我派」の意味・読み・例文・類語

そが‐は【曽我派】

日本漢画系の画派室町時代曽我蛇足を始祖的な存在とする画派が現れ、安土桃山時代には曽我直庵江戸時代には曽我蕭白一派が活躍した。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「曽我派」の意味・わかりやすい解説

曽我派
そがは

室町中期から江戸初期まで断続的に存在した漢画系画派。その祖は朝鮮からの来舶画人、李秀文(りしゅうぶん)と伝えられるが詳細は不明。代々越前(えちぜん)(福井県)朝倉家に絵師として仕えて曽我姓を名のり、墨渓(ぼっけい)(1473年没、『達磨(だるま)図』、京都・大徳寺真珠庵(あん))、宗丈(そうじょう)(1512年以前に没、真珠庵客殿襖絵(ふすまえ)『四季山水図』)、紹仙(しょうせん)(『山水図』、東京・根津美術館)、宗誉(そうよ)(『花鳥人物図』真珠庵)などの画人が知られるが、彼らは別に「蛇足(じゃそく)」を号したともいわれる。一休宗純(そうじゅん)との関係が深く、そのため京都・大徳寺真珠庵に遺作が多く、それぞれ特異な画風を示した。一時途絶したのち桃山時代に越前から堺(さかい)へ移住した曽我直庵(ちょくあん)が蛇足号を継承して6世を称したが、その出自にはいまだあいまいな点が多い。直庵は桃山期の画家のなかでは保守的傾向が強く、室町漢画の手法を取り入れたやや粗豪な画風を特色とし、花鳥画、とくに鶏、鷹(たか)を得意とした。二直庵(にちょくあん)はその子。なお江戸中期の画家、曽我蕭白(しょうはく)(1730―81)は蛇足10世を名のったが、血縁関係は認められず曽我派との関連性はない。

榊原 悟]

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