コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

柳腰 ヤナギゴシ

デジタル大辞泉の解説

やなぎ‐ごし【柳腰】

《「腰(りゅうよう)」を訓読みにした語》細くしなやかなつき。また、細腰美人

りゅう‐よう〔リウエウ〕【柳腰】

柳の枝のように細くしなやかな腰。美人の腰をたとえていう語。やなぎごし。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

やなぎごし【柳腰】

細くてしなやかな腰。多く、美人のたとえ。

りゅうよう【柳腰】

柳の枝のようにほっそりとしてしなやかな腰。美人の腰の形容。やなぎごし。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の柳腰の言及

【腰】より

…コルセットは胸郭下部と腹部を圧迫し,肺結核を助長し,胃腸の慢性疾患を続発させた。 日本では,江戸時代に柳腰がもてはやされた。〈腰の弱きは痿(な)へたるやうにてあしきとぞ,さりながら腰もとは柳の如くたをやかこそよけれといへり〉(《女鏡秘伝書》)。…

※「柳腰」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

柳腰の関連キーワード隆・柳・流・溜・留・硫・立・竜・粒・隆・龍今井 きみ笠森お仙すうわりかいな形容楚腰多く

今日のキーワード

あおり運転

危険運転の一種で、前方を走行する車両に対する嫌がらせ行為。車間距離を極端に詰めて道を譲るように強要する、猛スピードで追い回す、ハイビームやパッシング、並走しての幅寄せなどで威嚇する、といった行為が該当...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

柳腰の関連情報