コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

梁山伯 りょうざんぱく Liang Shan-bo

3件 の用語解説(梁山伯の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

梁山伯
りょうざんぱく
Liang Shan-bo

中国の地方劇,越劇の戯曲。京劇では『祝英台』。男女の情愛物の多い越劇のなかでも代表的なものの一つ。梁山伯と祝英台の悲恋物語。中国版『ロミオとジュリエット』として人気があり,『梁山伯と祝英台』の題で映画にもなった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

梁山伯【りょうざんはく】

中国江南の悲恋物語の主人公。越劇(浙江省紹興市【じょう】県の劇)の同名の戯曲として知られる。祝英台は名門の一人娘。男装して勉学のため杭州へ行く途中,梁山伯に会い兄弟の盟約を結ぶ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

りょうざんはく【梁山伯 Liáng Shān bó】

中国江南の悲恋物語の主人公。男装の祝英台と遊学中親友となり,のち祝英台が女性と知って愛情をいだくが他に嫁すことになり梁山伯は焦がれ死ぬ。花嫁の行列が彼の墓にさしかかると墓が裂けて祝英台はとび込んでしまう。引きとめようとしたのをふり切ったとき,彼女の着物は舞い散って蝶になったという。唐代に話のもとがあり,のち演劇,語り物で流布し,二人が紅黒つがいの蝶に化したなど内容も変化がある。越劇,琴書が有名である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

梁山伯の関連キーワード夜の寝覚恨之介源氏の君惟光サドコアンチ・ヒーロージャミール祝英台男装の麗人《男装の麗人》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

梁山伯の関連情報