梳毛(読み)すきげ

精選版 日本国語大辞典 「梳毛」の意味・読み・例文・類語

すき‐げ【梳毛】

〘名〙 髪の形を整えるために、前髪や髱(たぼ)に入れる毛。また、梳櫛(すきぐし)にはさんで、髪を梳くのに用いる毛。
※桑の実(1913)〈鈴木三重吉〉九「駅の近く通りまで、束髪へ入れるすき毛を買ひになぞ出て行った」

そ‐もう【梳毛】

〘名〙 羊毛などの獣毛を処理して鋼鉄製の針でくしけずり、短繊維を除き、長繊維だけを直線状に平行にそろえること。また、そのようにした毛。
※カポク繊維(1943)〈森田喜三郎〉「混合する異種原料により絹紡綿紡紡毛、梳毛等各種の紡機により試紡せられてゐるものであるが」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「梳毛」の意味・読み・例文・類語

そ‐もう【×梳毛】

羊毛繊維をくしけずって短いものを取り除き、長い繊維を平行にそろえること。また、その長い繊維。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「梳毛」の意味・わかりやすい解説

梳毛【そもう】

洗毛後の比較的繊維の長い羊毛を,くしけずって平行に引きそろえ,短繊維や不純物を除去すること。また毛皮なめしのあとの仕上げに毛をすきそろえることも梳毛という。
→関連項目梳毛織物梳毛紡績紡毛紡績

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の梳毛の言及

【毛糸】より

毛織物のための織糸,工業的に機械生産するための糸,手編み用の手編糸があり,ここでは通例にしたがって手編糸のことを毛糸と呼ぶ。紡績上の違いから繊維の長い梳毛(そもう)糸と,繊維の短い紡毛(ぼうもう)糸に分けられ,手編糸は一般に梳毛糸が用いられる。毛糸を太さで分類すると,極太毛糸,並太毛糸,中細毛糸,合細毛糸(以上は4本撚糸),極細毛糸,特細毛糸,超特細毛糸(以上は2本撚糸)に分けられる。…

※「梳毛」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android