棄却域(読み)ききゃくいき(英語表記)critical region

改訂新版 世界大百科事典 「棄却域」の意味・わかりやすい解説

棄却域 (ききゃくいき)
critical region

統計的仮説検定する場合に判断の基準となる領域を指す。例えば確率分布パラメーターθを標本から知ろうとするとき,θがある領域に属するという仮説をおいて,その仮説のもとに標本から得られる統計量分布を定め,実際に得られた数値と比較して,その仮説が正しくないという判断を下すか,または仮説が正しくないとはいえないと判断する。前者の場合仮説を棄却するといい(仮説は帰無仮説である),後者の場合は仮説の正当性を積極的に主張することはできないけれども仮設を採択するという。とくに平均値の差の検定などθがある特別な値に等しいという仮説をおく場合がよく用いられ,得られた統計量がある区間に属するとき仮説が採択されるならその補集合が棄却域である。判断の基準として,棄却域に属する確率αを0.05程度にとることが多く,αを有意水準と呼ぶ。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の棄却域の言及

【統計的検定】より

… 検定の有意水準αを定めると,あらかじめある領域を設定し,観測値がその領域に属せばH0を棄却するという検定方式をとることができる。この領域を有意水準αの棄却域と呼ぶ(図)。N(0,12)の上側α点をKαと置くと,上の両側検定の例についてH0の下で標本平均について,が成り立つから,のとき,有意水準αでH0を棄却すればよい。…

【有意水準】より

…検定は,ある領域を定め,観測した検定統計量がその領域に入ればH0を棄却,領域外であればH0を採択という形式で行われる。この領域を検定の棄却域と呼ぶ。帰無仮説の下で検定統計量が棄却域に含まれる確率はなるべく小さく,対立仮説の下ではその確率がなるべく大きくなることが望ましい。…

※「棄却域」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android