コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

比較法 comparative method

2件 の用語解説(比較法の意味・用語解説を検索)

ブランド用語集の解説

比較法

比較法とはブランド・エクイティの測定方法の一つで、ブランドの認知度やイメージの効果をブランドに対する消費者の反応を実験で比較することによって測定する方法のことをいう。

出典|(株)日本ブランド戦略研究所
(C) 2010 Japan Brand Strategy, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

比較法
ひかくほう

K.ツバイゲルトと H.ケッツに従えば,「比較法とは,種々の法秩序をそれぞれの精神と様式において関連づけること,あるいは,種々の法秩序における比較可能な法制度ないし比較可能な問題解決を関連づけること」である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

比較法の関連キーワード老いては子に従え四つ這いH-ⅡAロケット郷に入っては郷に従えピーナッツバターピッツバーグ方式必勝法AI ゲルピッツバーグ警察日記デバイ温度

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

比較法の関連情報