水切(読み)みずきり

精選版 日本国語大辞典 「水切」の意味・読み・例文・類語

みず‐きり みづ‥【水切】

〘名〙
水気を取ること。〔工学字彙(1886)〕
雨水が壁を伝わらないように軒先の材や窓台石または蛇腹(じゃばら)などの下に設けた溝。〔紙上蜃気(1758)〕
③ 大型和船の舵の部分の一つ。舵の身木の水中抵抗を減らすため、身木の前面に添えて打ちつける細長い材。潮切り。
※今西氏家舶縄墨私記(1813)坤「添身木樫也。羽・桟松、水切は樺・玉楠あり」
④ 和船のみよしの前面部。船が進むときここで水を切るところからいう。潮切り。
※古今集論造船記(1740)「水切厚さ、昔しは中棚付留にて半分、今中にて四分取」
⑤ 水面に石を投げて、水の上をはずませる遊び。〔風俗画報‐二四三号(1902)〕
生け花で、水の中で草花などの茎を切ること。水揚げの方法の一つ。
随筆守貞漫稿(1837‐53)三三「唐蘭の諸物は幕府の官物たるを以て水切を出さず車を以てとる」
茶道で、ひしゃくに湯または水をすくって運ぶとき、しずくが落ちないこと。
⑨ 船に積んだ荷物を陸にあげること。水揚げ。〔現代術語辞典(1931)〕

みず‐ぎれ みづ‥【水切】

〘名〙
① 水がかれてなくなること。水の絶えること。
※俳諧・文化句帖‐元年(1804)六月「水切の騒ぎいつ迄夏の月」
安愚楽鍋(1871‐72)〈仮名垣魯文〉三「抔洗(すまし)の水は〈略〉水(ミヅ)ぎれダ、かはりをたつぴつにもってきな」
腎虚(じんきょ)異称。〔雑俳・柳多留‐三三(1806)〕
③ 水気が取れること。
※人情馬鹿物語(1955)〈川口松太郎〉九「水切れを好くする為めに笊を用ひるので」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android