コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

池司 いけし

世界大百科事典 第2版の解説

いけし【池司】

中世・近世において灌漑用の池水の管理・運営をつかさどった役人。池司と同じような用水の管理・運営にあたったものを池守池奉行井司,井奉行,井守等ともよんでいる。しかし池司,池奉行,池守がそれぞれ異なった職掌を分担している場合もあったようである。例えば1545年(天文14)法隆寺領鹿田池の管理にあたったのは〈池奉行長芸英資池守長泉坊〉であり,2人の池奉行とその下に属する池守1人がいたようである。用水の適切な管理,公平な配分には,その用水に熟知していること,公平無私な人物であること等がもとめられるが,1359年(正平14∥延文4)大和国西大寺の新池をめぐる置文(おきぶみ)によると,新池の管理は同寺の寺僧奉行に一任され,寺僧奉行は在地の〈器用仁〉を選んで分水奉行に任じて,用水の配分を行わせている。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の池司の言及

【池守】より

…溜池の維持管理にあたる役職者。井守,池司,池奉行などともいう。池守の水利組織全体における位置や役割は池によって異なり,また時代によっても相違した。…

※「池司」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

池司の関連キーワード精進供御人栗作御薗黄瓜御薗宮内省品部御薗

今日のキーワード

OAR

2018年の平昌五輪に国家資格ではなく個人資格で参加したロシア国籍の選手のこと。「Olympic Athlete from Russia(ロシアからの五輪選手)」の略。14年ソチ五輪での組織的なドーピ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android