コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

池田甚兵衛 いけだじんべえ

2件 の用語解説(池田甚兵衛の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

池田甚兵衛
いけだじんべえ

18世紀後半の薩摩琵琶の名手。大隅国の住人。号竜翁。江戸中期の医者で琴をたしなみ天明2(1782)年から同 6年東西を旅した橘南谿の紀行文『西遊記』(1795~98)に,大隅で池田甚兵衛を訪ね,その琵琶を聴いて感動したとある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

池田甚兵衛 いけだ-じんべえ

?-? 江戸時代中期-後期の琵琶(びわ)演奏家。
もと武士。士風琵琶と町風琵琶を習得し,今日の薩摩(さつま)琵琶の芸風を確立した。橘南谿(たちばな-なんけい)が「西遊記」に,天明2年(1782)にその演奏をきいたときの感動をしるしている。門下に妙寿,徳田善兵衛(ぜんびょうえ)。大隅(鹿児島県)出身。号は竜翁。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

池田甚兵衛の関連キーワード平家琵琶盲僧琵琶楽琵琶筑紫琵琶琵琶歌琵琶打ち琵琶合せ岸並検校中川検校(初代)便々館琵琶彦

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone