コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

決算委員会 けっさんいいんかい

百科事典マイペディアの解説

決算委員会【けっさんいいんかい】

衆参両院の常任委員会の一つ。決算予備費支出の承諾会計検査に関する事項を所管とする。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内の決算委員会の言及

【決算】より

…決算の場合には予算と異なり衆議院に先議権がないので,衆参両院に別々に提出しても差支えないが,現在では同時に提出されることが慣例となっている。決算の審議は,両院の決算委員会の審査によって行われ,その結果が本会議に報告され,決議が行われることになるわけである。しかしながら決算はすでになされた収入,支出の実績を示すものであるため,国会への提出は単なる報告案件と解されており,したがって国会における審議および議決は収入,支出そのものの効力に影響を及ぼすものではなく,予算の執行を行った内閣の政治的責任を問うものであると解釈されている。…

※「決算委員会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

決算委員会の関連キーワード武器輸出三原則行政監視原 茂泉信也

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

決算委員会の関連情報