コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

会計検査 かいけいけんさaudit

翻訳|audit

知恵蔵の解説

会計検査

会計検査院は、憲法第90条ならびに会計検査院法第20条に基づき、国の収入と支出についての決算の検査を行うほかに、常時、中央省庁、政府関係機関、国の補助金を得た自治体などの会計経理について監督し検査できる。会計検査の視点は、決算の表示が予算執行の状況を適正に表示しているか(正確性)、会計経理が法令や予算に従って適正に処理されているか(合規性)、事業が効率的に行われているか(効率性)などに置かれている。会計検査に基づいて、会計検査院は、首相に提出する決算検査報告において、法令などの違反事項の指摘、意見を表示し、処置の要求などを行っている。

(新藤宗幸 千葉大学法経学部教授 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

世界大百科事典 第2版の解説

かいけいけんさ【会計検査】

一般に政府の会計記録を記録作成者以外の第三者が確認,証明,報告することをいう。会計検査は,財政の民主的統制と予算責任(アカウンタビリティ)の確保という課題を担っている点で,民間企業でいう〈会計監査〉と区別されるが,広義の会計監査は両者を含む。政府において予算責任のために諸決定を行う機関とは別個独立の外部機関による監査一般を外部監査といい,当該機関がみずからの責任確保の手段として用いる監査を内部監査という。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

会計検査
かいけいけんさ

広義には、民間の企業やその他の団体に対して実施される「会計監査」も含み、帳簿やその他の会計書類などを正式に検査し、団体の財政活動の確認や報告をする活動をいうが、一般には国の会計検査機関による決算検査や日常的な会計の監督をさす。さらに狭義には、日常的監督のみをさし、決算検査とは区別することもある。
 財政の民主的統制・監督は民主主義の実質化のために不可欠であるが、政府は、議会による予算の承認という形で事前の統制を受ける。さらに決算の審査という形で事後的な統制も受けることになるが、決算の審査は会計検査院による審査と国会による審査の2段階に分かれる。会計検査院による審査は、法的見地から決算の合理性と的確性を検査し確認しようとするものである。これは会計検査院のもっとも重要な権限であり、十分な資料と実地検査などを基礎に、個々の支出の当否を判断する。この決算検査により、国の収入・支出の決算を確認する効果が生ずる。
 決算検査以外にも、会計検査院は常時検査を行い、その適正を期しかつ是正を図るという任務を与えられている。これがもっとも狭義の会計検査の意味であり、決算検査の準備にもなるが、それとは独立の会計経理の一般的監督という性格も有している。[林 正寿]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の会計検査の言及

【会計監査】より

…会計監査は,会計の行われるところなら実施されるべきであり,非営利事業や国または公共団体にも行われる。会計検査院による政府の,また監査委員による地方公共団体の会計検査も広義の会計監査に含まれるが,それが財政の監督という目的で行われるため狭義の会計監査と区別される。通常,会計監査は民間企業の会計監査をさしている。…

※「会計検査」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

ユニコーン企業

企業としての評価額が10億ドル(約1250億円)以上で、非上場のベンチャー企業を指す。ベンチャー企業への投資を専門的に行う投資会社を「ベンチャーキャピタル(venture capital)」と呼ぶが、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

会計検査の関連情報