コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

予備費 よびひ

5件 の用語解説(予備費の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

予備費
よびひ

「予見し難い歳出予算の不足に充てる」ため,歳入歳出予算に計上される費用 (憲法,財政法) 。予備費は財務大臣が管理し,その使用は必要に応じて閣議で決定する。ただし,予備費の支出について内閣は事後に国会の承諾を得なければならない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

よび‐ひ【予備費】

万一のときのために備えておく費用。
国または地方公共団体の予算において、予見することのできない歳出予算の不足に備えて計上される費用。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

予備費【よびひ】

予算において予定した経費の不足または未計上の経費の必要に備えて,歳出予算に計上する経費。その支出目的は予見できないから,国の予算の場合,国会は金額だけ審議し,内閣の責任で支出するが,事後に国会の承認を必要とする。
→関連項目決算委員会剰余金補正予算

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

よびひ【予備費】

臨時の出費に備えて用意しておく費用。
国・地方公共団体の予算において、予見できない歳出予算の不足を補うために計上される費用。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

予備費
よびひ

予見しがたい将来の状況変化から生ずる財政需要に備えて、予算に計上される費目。予備費は憲法第87条および財政法第24条の規定に基づいて、国会の議決を受けた金額の範囲内で内閣の責任において支出し、かつその使用については事後に国会の承諾を受けることになっている。予備費は財務大臣が管理し、各省庁の長は、予備費の使用を必要と認めるときには、その理由、金額、積算の基礎を明らかにした調書を作成し、財務大臣に送付する。財務大臣はこの要求を調査し、所要の調整を加えて予備費使用書を作成し、閣議の決定を求めなければならない。2008年度(平成20)一般会計歳出予算においては、総額88兆5480億円に対して予備費はその0.4%にあたる3500億円であった。[林 正寿]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

予備費の関連キーワード基礎医学義玄自運チェリー背臨花菱倫・凜・吝・悋・林・淋・燐・綸・臨・躙・輪・鈴・隣・鱗臨海町

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

予備費の関連情報