コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

流山事件 ながれやまじけん

1件 の用語解説(流山事件の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

流山事件

1997年5月に千葉県流山市で発生した強盗殺人事件。当時24歳の女性が自宅マンションに侵入した何者かにキャッシュカードを奪われ、性的暴行を加えられたうえ、刃物で殺害されたというもの。物的証拠のないまま、被害者の祖母と姉夫婦が千葉県警に逮捕されるという誤認逮捕事件に発展した。2012年1月、千葉県警は類似の強盗事件で服役していた32歳の男を真犯人として逮捕。誤認逮捕であったことを認め、存命の姉夫婦に謝罪した(祖母は10年に死亡)。強盗殺人などの罪に問われている当時17歳だった男は、12年11月に千葉地裁で始まった裁判員裁判で、強盗と性的暴行への関与は認めたものの、殺害行為への関与は否認している。

(2012-11-15)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

流山事件の関連キーワード流山市江戸川大学流山IKEA(イケア)庭瀬康二グランドサーマルすす葉枯病(ローズグラス)斑点病(バミューダグラス)コマーシャル・アールイーサンコーテクノ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

流山事件の関連情報