コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

海外投資保険 かいがいとうしほけん overseas investment insurance

2件 の用語解説(海外投資保険の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

海外投資保険
かいがいとうしほけん
overseas investment insurance

海外投資元本保険と海外投資利益保険とを一本化して,1970年5月に輸出保険法の改正に伴って設立された貿易保険。前者は海外に投資した元本が投資先で戦争や内乱など不測の事態にあって損害を受けたり,相手政府に没収されたりしたときの損害補償のために 1956年に設立され,後者は海外投資により生じる配当金を2年以上日本に送金することができなくなったためにこうむる損失を補償する目的で 57年に設立されたものであるが,海外投資が盛んになるに伴いその存在価値が再認識されて,70年の法改正により内容も改善され,海外投資保険の設立となった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かいがいとうし‐ほけん〔カイグワイ‐〕【海外投資保険】

投資保険

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の海外投資保険の言及

【輸出保険】より

…(7)仲介貿易保険仲介貿易契約に基づいて貨物を販売または賃貸した場合,非常危険・信用危険によりその代金・賃貸料を回収できなかった場合の保険。(8)海外投資保険海外直接投資,海外関連企業への長期貸付けなどに関し,海外投資やそれに係る保証を行った場合,非常危険・信用危険により元本・配当金,その他債権・資産の回収などが不可能になった場合の保険。(9)海外事業資金貸付保険海外事業資金の貸付けあるいはその債務保証に関し,非常危険・信用危険により元本・利子の回収が不可能となったり,保証債務を履行した場合の保険。…

※「海外投資保険」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

海外投資保険の関連キーワード海外投資混合保険対外投資投資保険定期付終身保険海外旅行生命保険積立店舗休業保険費用・利益保険保険種類海外投資で得た所得の申告

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone