コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

貿易保険 ぼうえきほけん international trade insurance

5件 の用語解説(貿易保険の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

貿易保険
ぼうえきほけん
international trade insurance

外国貿易や海外投資を行ない,通常の保険では救済することのできないリスクにさらされた場合に,政府 (通産省) 自らが運営する保険でカバーしようとする制度。この保険に関する基本的事項は法律で定められているが,対外取引環境の変化などに対応し 1987年に法改正が行なわれ,前払い輸入保険などが加えられ,名称もそれまでの輸出保険法から貿易保険法に変更された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

貿易保険

輸出や海外投融資のリスクを補償し、戦争や取引相手先の破産などに適用される。50年に創設し政府が運営してきたが、01年に独立行政法人日本貿易保険が引き受け、国が再保険する形に移行。05年に民間参入が認められた。

(2007-05-19 朝日新聞 朝刊 政策総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ぼうえき‐ほけん【貿易保険】

貿易保険法に基づき、外国貿易・海外投資などの対外取引で、通常の保険では救済できない危険から輸出業者・輸入業者・仲介貿易業者・融資銀行などを保護し、その損失の填補(てんぽ)を目的として政府が引き受ける保険。平成13年(2001)より独立行政法人日本貿易保険が引き受け実務を実施、平成17年(2005)より民間の参入が開始された。
[補説]戦争や為替取引の制限など契約当事者にとって不可抗力の事態や相手方の倒産等によって貨物を輸出できない、あるいは代金・貸付金を回収できない場合などに適用される。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

貿易保険【ぼうえきほけん】

貿易業者が保険料を支払い,政府が特別会計を設けて運営している保険。戦争や内乱の発生,海外子会社の接収,為替取引制限といった思わぬ事態で輸出代金の回収が困難になった場合など,通常の民間保険では補填できない大きなリスクを対象とし,政府が損害額の一定割合を補償する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

貿易保険
ぼうえきほけん

輸出入貿易、海外投資などの対外取引について通常の保険では救済できない危険をカバーする保険。貿易に伴う取引先での契約不履行支払不能・破産等の信用危険、輸入制限・戦争・企業の国有化・モラトリアム・為替(かわせ)制限等の非常危険、為替変動による為替危険等を政府(通産省)が填補(てんぽ)する国営保険である。
 1950年(昭和25)に輸出保険法として発足し、その後填補範囲が逐次拡大され、87年の法改正で貿易保険法と改称された。この改正で新しく、前払輸入保険、仲介貿易保険が新設され、輸出金融保険が廃止された。その他の普通輸出保険、輸出代金保険、為替変動保険、輸出手形保険、輸出保証保険(ボンド保険)、海外投資保険は従来どおり扱われるので、合計8種類となった。その後、1992年(平成4)10月の改正で普通輸出保険、輸出代金保険、仲介貿易保険が貿易一般保険として統合されたため、6種類となった。さらに1993年8月、海外事業資金貸付保険が新設されたので7種類となった。[金子卓治]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の貿易保険の言及

【輸出保険】より

…また一般にモラトリアムが発動された国に対する輸出については,輸出保険の引受けが制限される。 戦後,日本の輸出保険は1950年公布の輸出保険法に基づき運営されてきたが,その後数次にわたる改正が行われ,とくに87年には対外取引に係るいくつかの政府保険制度が統合されて貿易保険法(1988年4月施行)となり,さらに97年にも改正された(1998年4月施行)。この貿易保険法は〈外国貿易その他の対外取引において生ずる為替取引の制限その他通常の保険によって救済することができない危険を保険することによって,外国貿易その他の対外取引の健全な発達を図ることを目的〉(1条)としている。…

※「貿易保険」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

貿易保険の関連キーワード日本貿易保険海外投資海外投資保険とん税貿易管理令貿易保険制度外国貿易投資保険海外投資で得た所得の申告保険の目的

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

貿易保険の関連情報