消える血尿と対策(読み)きえるけつにょうとたいさく

家庭医学館 「消える血尿と対策」の解説

きえるけつにょうとたいさく【消える血尿と対策】

 尿路からの出血でもIgA腎症(アイジーエーじんしょう)(「IgA腎症」)でも、発病したらずっと出血し続けるというものではありません。からだがもっている治癒力(ちゆりょく)がはたらき、自然に出血が止まってしまいます。止まらないまでも、出血の量が減って肉眼的血尿(目に見える血尿)がみられなくなることもよくあります。
 とくに無症候性血尿コラム無症候性血尿」)の場合は、血尿のほか症状がないので、目に見える血尿がなくなれば「治った」と考えてしまいがちです。
 膀胱腫瘍(ぼうこうしゅよう)の場合でも、1回だけ、あるいは1日だけ血尿があって、その後は止まってしまい、1年くらい何事もおこらなかったというのが、むしろふつうなのです。そして、このような血尿がくり返され、そこではじめて医師を受診し検査したところ、腫瘍がかなり大きくなっていたといわれ、びっくりする患者さんが多いのです。
 血尿は重大な病気を知らせる警鐘ですから、とくに肉眼的血尿が1回でもあったら、たとえ血尿が止まって、つぎの尿がなんでもなくても、詳しく調べてもらうことが絶対に必要です。今は血尿が止まっているから、もう少しようすをみようと考えることは、大きな落とし穴にはまることになります。
 残念ながら、血尿があっても薬を用いて血尿が止まると、しばらくようすをみている人がいるのですが、たとえ血尿が消えても、病気が消えたわけではありません。1回でも血尿があったら、迷わずに泌尿器科(ひにょうきか)などの専門医に相談してください。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android