コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

混融試験 こんゆうしけん mixed melting point test

4件 の用語解説(混融試験の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

混融試験
こんゆうしけん
mixed melting point test

2種の有機物質が同一物質であるか否かを調べる方法の1つ。両物質が同一であれば,両者を混合したものの融点は単一物質の融点と同じであるが,両物質が異なったものであれば,単一物質の融点と異なった値 (通常は低い値) を示す。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

こんゆう‐しけん【混融試験】

2種類の固体物質が同一の物質であるかどうかを確認する手法の一つ。2種類の物質、およびそれら混合物の融点を測定し、単独の場合と混合物の場合で融点が異なるかどうかを調べる。同一の物質であれば、融点に違いはない。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

混融試験【こんゆうしけん】

2種の物質が同一かどうかを検知する方法の一つ。検知しようとする2種の物質がもしも異なるならば,たとえ融点が同じでも両者を混ぜたものの融点はそれらと異なってくる(多くは低くなる)。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

こんゆうしけん【混融試験 mixed examination】

ある純物質Aが,別の同一融点をもつBと同一物質であるか否かを判定するのに,有機化学でしばしば用いられる試験方法の一つ。A,B両者をほぼ同量ずつよく混ぜ合わせてその融点を測定する(混融)と,AとBとが異なる場合には,互いに他物質の融点を低下させるので(〈凝固点降下〉の項参照),その融点測定により,物質の同定ができる。すなわち,混融試験で融点の低下がみられなければ,AとBとは同一物質であるとみなすことができる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

混融試験の関連キーワード互除法順序集合直和ベクトル空間結晶質純物質連言平行六面体の法則リンデの法則(固体物理)

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone