コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

渤海湾 ボッカイワン

2件 の用語解説(渤海湾の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ぼっかい‐わん【渤海湾】

渤海西部の湾。北は灤河(らんが)河口、南は黄河口を結ぶ線より奥をいう。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ぼっかいわん【渤海湾 Bó hǎi wān】

中国沿岸の縁海の一つ。遼寧・河北・山東3省と天津市に接し,遼東半島山東半島の間の渤海海峡によって黄海とへだてられる。古くより,華北と朝鮮,日本を結ぶ海上交通路として,政治・文化・経済の交流において重要な位置を占める。面積約8万km2,平均水深約20m。沿岸には遼東,渤海,萊州の三つの湾があり,渤海海峡には廟島群島が浮かぶ。遼河,海河,黄河の3本の大河川が流入,河口付近は浅海底をなし,とくに海河水系の天津付近では,しばしば海進・海退が見られた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

渤海湾の関連キーワード縁海顔真卿行省廟島群島北洋華北河北[省]京杭大運河三不干平原省

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

渤海湾の関連情報