コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

瀛奎律髄 えいけいりつずい Ying-kui-lü-sui

2件 の用語解説(瀛奎律髄の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

瀛奎律髄
えいけいりつずい
Ying-kui-lü-sui

中国,唐,宋の律詩の選集。宋末元初の方回 (ほうかい) の編。 49巻。唐,宋の近体詩を題材によって分類し,批評,解説を加えたもの。現在では清の紀いんがこれにさらに批評をつけ加えた『瀛奎律髄刊誤』がおもに行われている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

えいけいりつずい【瀛奎律髄 Yíng kuí lǜ suǐ】

中国,元の方回(1227‐1306)が編した詩集。49巻。1283年(至元20)序。唐宋の五言七言の律詩を選び,題材によって〈登覧〉以下全49類に分かち,毎首に批評を加え,景(客観的事象)と情(主観的心象)の交錯を強調する。また詩人の系譜として,杜甫を一祖とし,黄庭堅・陳師道・陳与義を三宗とする。江西詩派の詩論を考察するのに有用な書。なお清の紀昀(きいん)が方回の立場を批判する評語を付け加えた《瀛奎律髄刊誤》がある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

瀛奎律髄の関連キーワード天童如浄方回彼の方気の方後転其の方様タンブリング本白プロカの方程式シュタルダー

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone