コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

無限小 むげんしょう infinitesimal

翻訳|infinitesimal

5件 の用語解説(無限小の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

無限小
むげんしょう
infinitesimal

数学において,ある変数が0に収束するとき,その変数は無限小になるといい,無限小になる変数を,単に無限小という。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

むげん‐しょう〔‐セウ〕【無限小】

限りなく小さいこと。
数学で、変数が限りなく零に近づくこと。また、その変数。⇔無限大

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

無限小【むげんしょう】

複素値関数fが(式1)となるとき,fをaにおける無限小という。2つの無限小f,gに対して,f/gが無限小であるとき,fはgより高位の無限小(gはfより低位の無限小)という。
→関連項目ウォリス

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

むげんしょう【無限小】

限りなく小さいこと。
〘数〙 変数が限りなく 0 に近づくこと。また、その変数。 ↔ 無限大

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

無限小
むげんしょう
infinitesimal

関数f(x)について、xa(またはxa+0,xa-0,x→∞など)のときf(x)→0となるならば、xaのときf(x)は無限小であるという。
 二つの無限小f(x),g(x)に対して

ならばf(x)はg(x)より高位の無限小であるといい、これをf(x)=o(g(x))と書き表す。また、x=aの近傍でf(x)/g(x)が有界のとき、これをf(x)=O(g(x))と書き表す。記号oOはランダウの記号とよばれている。また、

が存在して0でないとき、f(x)の無限小の位数はnであるという。

であるから、x→0のとき、sin xは1位の無限小である。1-cos xは2位の無限小、log(1+x)は1位の無限小である。
 f(x)がx=aの近傍で定義され、そこでn回微分可能ならば、f(x)のテーラー展開は、

と書くことができる。そして、f(a)=0ならば、xaのときf(x)は無限小であるが、このとき、f(a),f′(a),f″(a),……のうち、初めて0でないものf(k)(a)について、f(x)はk位の無限小となる。
〔例2〕

x→0のとき無限小であるが、二項定理により、

であるから、

となり、これは1位の無限小であることがわかる。
 f(x),g(x)がともに無限小のとき、

を不定形の極限値という。このときf(x),g(x)にテーラーの定理を適用して、極限値を求めることができる。また、ロピタルの定理というのが著名である。
〔例3〕x→0のとき、cosx=1-1/2x2+O(x4)であるから、
[竹之内脩]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の無限小の言及

【無限大・無限小】より

…+∞を単に∞と書き,無限大と呼ぶこともある。実数列{xn}があって,n→∞のとき,xn→∞となるならばxnは(正の)無限大になるといい,xn→-∞となるならばxnは負の無限大になるといい,またxn→0となるならばxnは無限小になるという。xnが正または負の無限大になるならば1/xnは無限小となる。…

※「無限小」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

無限小の関連キーワード臨時法狭範儼・元・原・厳・嚴・幻・弦・減・源・玄・現・眩・眼・絃・舷・衒・言・諺・限・験現品時速耐用遊宴時限法下極限

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

無限小の関連情報