コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

特発性肺血鉄症 とくはつせいはいけつてつしょう Idiopathic Pulmonary Hemosiderosis

1件 の用語解説(特発性肺血鉄症の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

とくはつせいはいけつてつしょう【特発性肺血鉄症 Idiopathic Pulmonary Hemosiderosis】

[どんな病気か]
 肺の中に出血がおこる原因には、肺の外傷、肺がん肺結核(はいけっかく)、左心不全(さしんふぜん)などがあります。ところが、以上のようなはっきりした原因もなく、肺胞(はいほう)の中にくり返し出血がおこり、だんだん肺の組織に線維(せんい)が増えてかたくなる(肺線維症(はいせんいしょう))のが、特発性肺血鉄症です。特発性というのは原因不明という意味です。
 出血量は、少し血液がたんにまじる程度から、大量の血を吐(は)くものまであります。
 多くの場合、くり返す肺出血の結果、鉄欠乏性貧血がおこります。
 また、X線写真には、肺に血液がしみ出した(浸潤(しんじゅん))陰影がみられます。
 ふつう、乳児または10歳以下の子どもが発病し、多くは、悪化と改善をくり返しながら、だんだんに呼吸困難が進みます。おとなになって発病することもあります。
 電子顕微鏡で検査すると、肺の毛細血管(もうさいけっかん)の基底膜(きていまく)が厚くなったり、断裂(だんれつ)しているという報告がありますが、その原因は不明です。
[検査と診断]
 以上のような特徴とともに、たんや、気管支チューブを入れて洗浄(せんじょう)(気管支肺胞洗浄(きかんしはいほうせんじょう))した液の中に、鉄を取り込んだマクロファージ(これを担鉄細胞(たんてつさいぼう)という)が多数みられれば、ほぼ診断がつきます。
[治療]
 原因不明ですから、確実な治療法はありません。しかし、ステロイド副腎皮質(ふくじんひしつ)ホルモン)薬、クロロキンシクロホスファミドなど、免疫のはたらきを抑える薬を使用して、改善した例が報告されています。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

特発性肺血鉄症の関連キーワード壊血病喀血瘧が落ちる血が騒ぐ何心地不死身プリマドンナ病は気から脳膜出血不正出血

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone