コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

玉川学園 たまがわがくえん

百科事典マイペディアの解説

玉川学園【たまがわがくえん】

東京都町田市にある私立総合学園。1929年,成城学園にいた小原国芳が〈全人教育〉の実現を目標として玉川学園を創設。第2次大戦前初等・中等教育機関のうえに1947年玉川大学開設。現在は幼稚部から大学院までの総合学園となり,自由な学風で知られる。大学は文,農,工の3学部。出版部をもつ。
→関連項目波多野精一

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

たまがわがくえん【玉川学園】

東京都町田市にある総合学園。1929年4月,小原国芳によって創設された。小原の理想とした〈全人教育〉を実現することを目標として塾教育,労作教育ならびに芸術教育を軸に,個性尊重,自学自律などの学風をつくった。とくに戦前から国際的新教育運動とのつながりをたいせつにして,デンマーク体操などをとり入れ,教育界に新風をふきこんだ。戦後はそれまでの初等・中等教育機関のうえに大学(玉川大学)も創設し,現在では幼稚部から大学院までを擁する総合学園となった。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の玉川学園の言及

【小原国芳】より

玉川学園の創設者。鹿児島県出身。…

※「玉川学園」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

パルムドール

カンヌ国際映画祭で、最優秀作品に与えられる賞。[補説]多く「金のシュロ」と訳されるが、日本原産のシュロ(ワジュロ)ではなく、ヤシ科のナツメヤシがモチーフとなっている。ナツメヤシは、西洋では勝利・栄誉の...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

玉川学園の関連情報