珍努宮(読み)ちぬのみや

改訂新版 世界大百科事典 「珍努宮」の意味・わかりやすい解説

珍努宮 (ちぬのみや)

奈良時代に元正天皇が河内国和泉郡に営んだ避寒用の離宮智努離宮,和泉宮とも記す。《続日本紀》の霊亀2年(716)3月条に〈河内国の和泉・日根両郡を割(さ)き珍努宮に供せしむ(造営の人夫と費用を出させる)〉,同4月条に〈大鳥・和泉・日根三郡を割き和泉監(げん)を置く〉とあり,これまで三郡は河内国に含まれていた。監は,普通の国がもつ行政任務以外に離宮警衛の務も兼ねる管区(または役所)をさし,例に芳野監(よしのげん)があり,避暑用の芳(吉)野離宮(吉野宮)を管内に擁した。元正天皇の珍努宮だから,同天皇が717年(養老1),719年行幸した和泉宮も珍努宮と同じで,譲位後も744年(天平16)に行幸した。和泉宮の御田苅(みたかり)に必要な食稲が和泉郡から支出され,大鳥・日根郡から出ていないこと(天平10年〈和泉監正税帳〉),高脚海の珍努(黒鯛)などの賞味も離宮の魅力であったことからみると,離宮の位置は和泉監衙(現,大阪府和泉市府中町御館森(みたちもり))付近と推定される。ちなみに允恭天皇衣通郎姫(そとおりのいらつめ)のため設けた茅渟宮(ちぬのみや)は猟場日根野(日根郡)付近にあったと考えられ(《日本書紀》),宮跡と称されるものが泉佐野市上之郷にあり,元正天皇の珍努宮の位置は別である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の珍努宮の言及

【離宮】より

行宮(あんぐう)が臨時の施設であるのに対し,恒久的施設である点が異なる。 史上著名な離宮に,古代の吉野宮珍努(ちぬ)宮の両離宮,中世の鳥羽離宮,近世の修学院(しゆがくいん)離宮などがある。吉野宮は《日本書紀》の応神紀に初めてみえ,壬申の乱前の大海人(おおあま)皇子(後の天武天皇)隠棲の地として,特に天武系皇統の行幸がしばしばあった。…

※「珍努宮」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android