コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

理論生計費 りろんせいけいひ theoretical cost of living

5件 の用語解説(理論生計費の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

理論生計費
りろんせいけいひ
theoretical cost of living

実際の家計調査に基づく実態生計費に対して,労働科学や生活科学上からみて標準規模の世帯が必要とする財,サービス量に適正価格を乗じて算出される理論上の生計費。想定される生活状態によって,労働力の再生産をかろうじて確保しうるための最低生計費と,一定の時期と場所における平均的な生活を営むための標準生計費などに分けられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

りろん‐せいけいひ【理論生計費】

標準的な世帯が正常な生活を営むために必要な生計費を理論的に算定したもの。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

理論生計費【りろんせいけいひ】

最低生活費

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

りろんせいけいひ【理論生計費 theoretical cost of living】

実際の家計調査による生計費を実態生計費あるいは経験的生計費というのに対して,ある理論的基準,つまり,栄養学,生理学,医学あるいは経済学などを含む労働科学的な計測にもとづいて算定される生計費を理論生計費という。その算定方法には,全物量方式と一部物量方式とがある。前者はマーケットバスケット方式とも呼ばれているが,標準的世帯が一定の標準的生活水準を維持していくのに必要な飲食費,衣料費,住居費およびその他の生活必要費用を算出し,これをもとにして生計費を算定する方式である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

理論生計費
りろんせいけいひ
theoretical cost of living

労働科学、生活科学などによって理論的に接近して得た生計費をいう。総務省(旧総務庁)の「家計調査」や内閣府(旧経済企画庁)の「消費動向調査」などのように、実際の家計調査による生計費を実態生計費というのに対比される概念である。理論生計費の算定方法には、家計費目のすべてにわたって理論的な標準を決め、それを積み上げて生計費を算定する全物量方式と、飲食物についてだけ理論的に算出し、これをもとにエンゲル係数から逆算して生計費を算定する半物量方式とがある。
 わが国における理論生計費の例としては、日本労働組合総評議会(総評)がかつて労働者の賃上げ要求額の根拠として示した「理論生計費」、人事院や地方公共団体の人事委員会が公務員給与改定勧告に付随して示す「標準生計費」、1971年(昭和46)に船橋尚道(なおみち)が文化的内容を盛り込んだ4人家族の生計費として設定した「基準生計費」などがある。諸外国においても各種の理論生計費が作成され、公的扶助の最低生活費や労働組合の賃金要求の基準などに利用されている。しかし、理論生計費には、その大きさや内容が想定する生活状態をどこに求めるかによって異なってくること、生活内容の多様化や消費構造の変化に対応しきれないこと、などの問題点も指摘されている。[小泉幸之助]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の理論生計費の言及

【生計費】より

…しかし,租税や社会保障負担のような非裁量的支出を含むべきか否か,土地・家屋のような物的資産への支出をどの程度まで考慮すべきか,さらに貯蓄の中に将来の生計費とみなされるべき部分はないか等の問題がありうる。生計費には,現実の家計が支出した費用である実態生計費と,理論生計費がある。後者は,家計が生活を営むための最低限の生活様式を,生理学的・社会学的・歴史的見地から定めた場合,それに要する費用を指す。…

【生計費指数】より

… 生計費指数の計算にあたっては,消費される財・サービスの価格だけでなく,それらの支出構成も考慮されなければならない。指数算出のための生計費の算出方法としては,(1)実際の家計調査の結果得られた消費支出の内容にもとづいて行う方式である実態生計費あるいは経験的生計費と,(2)ある理論的基準,つまり,栄養学,生理学および経済学などを含む労働科学的な計測にもとづいて行う方式である理論生計費とがある。物価指数【貝山 道博】。…

※「理論生計費」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

理論生計費の関連キーワード家計調査生計費家計費生計費指数標準生計費統計調査生協の家計簿運動経験的生計費実態生計費農家生計費統計

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone