コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

甲状腺機能検査 こうじょうせんきのうけんさthyroid function test

世界大百科事典 第2版の解説

こうじょうせんきのうけんさ【甲状腺機能検査 thyroid function test】

バセドー病など甲状腺の病気などに際し,甲状腺の機能を調べる検査。甲状腺の機能検査を大別すると,(1)ホルモンの生成,分泌,(2)調節機序,(3)形態,(4)ホルモンの作用状態,(5)免疫の異常の有無等についての検査に分けられる。(5)は機能検査とはいえないが,甲状腺疾患と関連しだいじな検査である。(1)ホルモン生成,分泌の検査 血中の甲状腺ホルモン濃度を測定する。血中の甲状腺ホルモンはほとんどがタンパク質と結合しており,通常は結合したものと遊離しているものを合わせて測定している。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の甲状腺機能検査の言及

【トレーサー】より

…ある現象や過程で,対象とする物質の挙動を追跡する目的で加える物質をトレーサーという。追跡子と呼ばれることもある。トレーサーは,追跡しようとする対象物質とまったく同じ挙動をすること,および追跡の過程で検出が容易であることが必要である。このため放射性同位体が利用されることが多く,放射性トレーサーといわれる。一方,安定同位体をトレーサーとして使用することもあり,この場合は安定同位体トレーサーと呼ばれる。大量の放射性トレーサー使用を必要とする場合には,放射線障害防止のため実験が困難となり危険も伴うので,安定同位体をトレーサーとして使用し,実験中にトレーサーを含む試料を採取した後,これを放射化してトレーサー量を決定する場合があり,アクチバブル・トレーサーと呼ばれる。…

※「甲状腺機能検査」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報