コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

甲状腺癌 こうじょうせんがん thyroid cancer

5件 の用語解説(甲状腺癌の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

甲状腺癌
こうじょうせんがん
thyroid cancer

頭頸部癌のほとんどが男性に多発するのに対し,甲状腺癌は反対に女性に多い。症状は前頸部または側頸部の腫瘍がおもなもので,喉頭圧迫感,声がれ,咳 (せき) などがみられることもある。洋服のネックが合わなくなり,気づくこともある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

こうじょうせん‐がん〔カフジヤウセン‐〕【甲状腺×癌】

甲状腺癌腫が形成される病気。分化癌(乳頭癌・濾胞癌)・髄様癌・未分化癌悪性リンパ腫などの種類があり、病態や悪性度が異なる。約80パーセントを占める乳頭癌や10~15パーセントを占める濾胞癌の場合、適切な治療を受ければ予後は良好であることが多い。
[補説]原子力事故などで、核分裂に伴って放出される放射性ヨウ素を体内に大量に取り込むと、甲状腺に集積し、甲状腺癌を発症する可能性が高くなる。この場合、悪性度の低い甲状腺乳頭癌であることが多い。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

こうじょうせんがん【甲状腺癌 thyroid cancer】

甲状腺癌には,甲状腺ホルモンを産生している濾胞上皮から発生する乳頭腺癌濾胞腺癌および未分化癌と,カルシトニンを産生する傍濾胞細胞から生じる髄様癌とがある。甲状腺癌の約90%を占める乳頭腺癌と濾胞腺癌は他臓器の癌と比べて生物学的性質がおとなしく,リンパ節や肺,骨,脳への転移は起こすが,10年たっても患者は元気でいることが多い。一方,未分化癌は高齢者に多く頻度は5%と少ないが,周囲組織への増殖浸潤が激しく,きわめて悪性である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

こうじょうせんがん【甲状腺癌】

甲状腺にできる悪性腫瘍。進行すると、頸部圧迫感、嗄声させい、嚥下えんげ障害が現れる。女性に発生することが多い。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

甲状腺癌
こうじょうせんがん

甲状腺に発生する悪性腫瘍(しゅよう)。おもなものに乳頭癌、濾胞(ろほう)癌、髄様癌、悪性リンパ腫がある。全甲状腺癌のなかでは、乳頭癌(80~90%)や濾胞癌(10~15%)がほとんどを占める。これらは分化型の癌であるため緩徐に進行することがほとんどで、転移が多いとされるが予後は良好であることが多い。これら以外のものは発生頻度は少ないが、甲状腺の傍濾胞細胞(C細胞)から発生し家族性の発症も疑われる髄様癌や、リンパ球から発生する悪性リンパ腫、乳頭癌や濾胞癌と同様に濾胞細胞から発生する未分化癌などは、悪性度が高くまた進行も速い。とくに未分化癌はきわめて増殖傾向が強く、予後も著しく不良であることが多い。全体に自覚症状に乏しいことも多いが、頸部(けいぶ)の結節(しこり)やリンパ節腫大が認められたり、未分化癌や悪性リンパ腫では、嗄声(させい)(かすれ声)や嚥下(えんげ)困難、結節部位の圧痛が出現したりする。
 1986年のチェルノブイリ原子力発電所事故のあとで、周辺住民のとくに小児に甲状腺癌の発生が多く認められた。ほかにビキニ環礁で行われた水爆実験では、残留放射性物質による内部被曝(ひばく)のために島民に高頻度に甲状腺癌が発生した。これらのことから、放射性物質による被曝と甲状腺癌の発生には深い因果関係があると考えられている。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

甲状腺癌の関連キーワード甲状腺炎甲状腺刺激ホルモン甲状腺腫甲状腺被曝眼球突出性甲状腺腫結節性甲状腺腫甲状腺機能低下甲状腺中毒コロイド甲状腺腫腺腫様甲状腺腫

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

甲状腺癌の関連情報