疲れ(読み)ツカレ(英語表記)fatigue

翻訳|fatigue

デジタル大辞泉 「疲れ」の意味・読み・例文・類語

つかれ【疲れ】

疲れること。くたびれること。疲労。「昨日の疲れがどっと出る」
疲労
[類語]疲労困憊過労疲弊くたびれ倦怠けんたい疲憊ひはい困弊こんぺい所労心労気疲れ気苦労旅疲れ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「疲れ」の意味・わかりやすい解説

疲れ
つかれ
fatigue

材料に,時間的に大きさが変化する変動応力一定の極大・極小値の間を単純かつ周期的に変動する繰返し応力が加わると,たといその弾性限度以下の小さな応力であっても,材料の物理的および機械的性質が変化する。その結果,ある繰返し数ののちには微細な亀裂が生じ,この亀裂が徐々に進展して破断にいたることがある。この現象を疲れあるいは疲労という。また,疲れによって破壊することを疲れ破壊あるいは疲労破壊と呼ぶ。

疲れ
つかれ

疲労」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の疲れの言及

【材料試験】より

…機械,構造物などを合理的に設計するには,材料の性質をよく知っていることが必要であり,材料試験は工学のもっとも基礎的な部分をなしている。
[材料試験の種類]
 材料試験には,加える荷重の種類によって,引張試験,圧縮試験,曲げ試験,ねじり試験などの区別があり,また荷重の変動のしかたによって,荷重が十分ゆっくり加わる静的試験,繰返し荷重が加わる疲れ試験(疲労試験),衝撃荷重が加わる衝撃試験などの区別がある。さらに,これらの条件の種々の組合せが考えられるので,材料試験には非常に多くの種類があることになる。…

【疲労】より

…工学の用語で,疲れともいう。材料に引張りまたは曲げ変形の,破壊応力よりも低い応力を繰り返し負荷したとき,この材料に損傷が累積し,材料の強さが低下する現象。…

※「疲れ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android