コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

白嶺 はくれい

2件 の用語解説(白嶺の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

白嶺 はくれい

?-? 江戸時代中期の僧。
浄土真宗本願寺派。越前(えちぜん)(福井県)の人か。宝暦11年(1761)に執行された親鸞(しんらん)五百回忌の記録「御法会正記(ごほうえしょうき)」を筆記する。号は雪桟。著作に「勧化(かんげ)河清談」「勧化令信鈔(りょうしんしょう)」など。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションの解説

はくれい【白嶺】

京都の日本酒。酒名は、蔵元から臨む由良岳の雪景色に由来。ベストセラー商品は普通酒「金紋白嶺」。ほかに純米酒、本醸造酒など。吟醸酒を10年熟成させた古酒「白嶺黄金」もある。平成16、19年度全国新酒鑑評会で金賞受賞。原料米は五百万石など。仕込み水大江山連峰の伏流水。蔵元の「ハクレイ酒造」は天保3年(1832)創業。所在地は宮津市字由良。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
本事典は現在流通している、あるいは過去に存在した本格焼酎・泡盛の銘柄を集めたものです。限定品や終売品、蔵元の転廃業などで既になくなった銘柄も含まれていますのでご了承下さい。それぞれの情報は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

白嶺の関連キーワード京女仙界明君池雲東姫何鹿菊富士白木久富士千歳ふり袖

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

白嶺の関連情報