眉庇付冑(読み)まびさしつきかぶと

改訂新版 世界大百科事典 「眉庇付冑」の意味・わかりやすい解説

眉庇付冑 (まびさしつきかぶと)

古墳時代の冑の一種で,5世紀中葉から6世紀初めにかけての限られた期間に用いられた。本来は,挂甲に伴う冑であるが,日本では,おもに短甲と組み合わせて用いられた。野球帽に似た形をしており,半球状の鉢の前面に半月形の眉庇がつく。頂部の伏板の上には,半球形の伏鉢を伏せ,管でつないで受鉢をのせる。鉄製のほかに,金銅製,鉄地金銅張製の例も少なくない。金銅の部分には,たがね彫文様がみられるものもある。眉疵は,外縁が弧形を連ねた形をしているものが多く,その内側に,三角形,レンズ形などを透かしている。伏板と環状にした上下2段の帯状鉄板の内側から小札(こざね)を鋲留めにしている例がほとんどで,上下の小札を一続きの鉄板でつくることもある。地板に帯状鉄板を用いるものは少なく,出現時期も遅れる。近年,時期的に日本に先行する類例が朝鮮半島で発見されており,源流が明らかにされる可能性もでてきた。なお,眉庇付冑をかたどった埴輪はほとんどなく,甲冑形埴輪に1例確認できるだけである。
甲冑
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の眉庇付冑の言及

【甲冑】より

…騎馬の風習と関連して5世紀中葉に出現し,正倉院に伝わる挂甲を経て平安時代の大鎧へと変化する。冑には衝角付(しようかくつき)冑,眉庇付(まびさしつき)冑のほかに,小札を革紐で綴じ合わせた冑が4世紀代にある。衝角付冑は5世紀から奈良時代に近い時期まで用いられているが,眉庇付冑は5世紀中葉以降の限られた期間のものである。…

【冑∥兜】より

…頭にかぶる鉄製の武具。古墳から出土する甲(よろい)には短甲挂甲(けいこう)の2種があり,冑にも衝角付冑(しようかくつきかぶと)と眉庇付冑(まびさしつきかぶと)の二つがある。形の上で衝角付冑は短甲に,眉庇付冑は挂甲に属するものと思われる。…

※「眉庇付冑」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android