コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

碓氷社 うすいしゃ

2件 の用語解説(碓氷社の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

うすいしゃ【碓氷社】

1878年に群馬県で設立された代表的な組合製糸。同県碓氷郡東上磯部村の萩原音吉,同専平,同茂十郎らは座繰製糸を営む養蚕農民を結集して碓氷座繰精糸社を作り,共同揚返しを行いつつ横浜へ出荷した。前橋の座繰結社の活動に触発されたこの試みの成功をみて,翌79年には同様な組合が郡内にさらに12現れ,連合して碓氷精糸社(本社原市町)となった。同社は84年碓氷社と改称,翌年萩原鐐太郎が萩原音吉,同茂十郎に続いて社長となったころから急拡大をとげ,1910年に産業組合法による有限責任信用販売組合連合会碓氷社となった時には合計179組(うち県外56組),組合員数約3万という巨大結社であった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

碓氷社
うすいしゃ

明治前半期に群馬県に結成された農民の組合製糸結社。横浜開港による生糸輸出の増大、生糸価格の高騰によって、群馬県西部地域では幕末・維新期に座繰(ざぐり)製糸による農民の生糸生産が広範に行われた。それに伴い、地方商人の生糸の買いたたきや生糸の粗製乱造の弊害も現れ、農民の利益を著しく阻害した。この事態を打開するために、同県碓氷郡東上磯部(ひがしかみいそべ)村(現安中(あんなか)市)の豪農萩原鐐太郎(はぎわらりょうたろう)ら3人が中心となり、同村の農民123人が参加して1878年(明治11)5月に碓氷座繰製糸社が結成された。設立時には組合員が自家の繭を組合に差し出し、それを組合で混合して組合員の子女らに繰糸(そうし)させる方法をとっていた。しかし、この方法は繭の評価に対する農民の不満が多かったため翌年には廃止され、製糸は各組合員が行うことになった。組合では養蚕・製糸技術の改良、共同揚返(あげかえ)しによって品質の統一を図り、共同出荷によって地方商人を排除して、大量の生糸を横浜へ売り込んだ。
 この成功により創業の翌年には組合員が2110人に増大し、明治20年代には碓氷郡全体に広がり、明治30年代には群馬県下全体から埼玉、長野など他の県にも拡大した。1910年(明治43)には産業組合法の適用を受け、有限責任信用販売組合聯合会(れんごうかい)碓氷社と改組し、事業の拡大を図った。しかし、資本家による器械製糸との対抗から、大正末年以降衰退を余儀なくされた。[春日 豊]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の碓氷社の言及

【座繰】より

…こうした仕上工程の集中は,座繰小経営が連合して行う場合と生糸商人によってなされる場合とがあった。 座繰小経営による製糸結社の嚆矢(こうし)は77年に群馬県南勢多郡の豪農星野長太郎らが結成した亙瀬組(1878年旧前橋藩士族らとの精糸原社へ発展)であり,その影響を受けて同県碓氷郡でも78年に碓氷座繰精糸社(1879年碓氷精糸社へ発展,84年碓氷社と改称)が結成され,80年には同県北甘楽郡で北甘楽精糸社が結成された。前橋町生糸商も1879年に昇立社・天原社などの揚返所を設け,福島県郡山町の生糸商は共同で正製組(1880)や真製組(1881)を設立した。…

※「碓氷社」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

碓氷社の関連キーワード河東節群馬県七部集群馬県立女子大学代表的CCCWJC十石犬郷土カルタ都道府県民共済

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone