コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

資本家 シホンカ

3件 の用語解説(資本家の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

しほん‐か【資本家】

企業に資本を提供している者。経営を直接に担当している機能資本家と、単に利益の配分にあずかるだけの無機能資本家とに分類することもできる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しほんか【資本家 capitalist】

一般的には,市場において資本を投じ,労働者を雇い,生産活動や売買活動を行って利潤を得る人々のことをいう。しかし通常は古代,中世における手工業者,商人,金貸などを資本家とはよばない。資本家という規定は近代資本主義経済の成立とともに生まれたものであり,具体的には18世紀末から19世紀初頭にかけての産業革命を契機として,イギリス綿工業において近代的な産業資本が登場して以後のことである。 〈資本〉の機能を初めて体系的に分析したK.マルクスは,資本主義システムは資本と賃労働の基本的対立を基軸として動いており,資本家は賃金労働者生み出す剰余価値を搾取しているとみなし,したがって資本主義社会は,生産手段を所有する資本家階級が生産手段をもたず労働力商品しか売るものがない直接的生産者(労働者)階級を支配する階級社会であると説いた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

しほんか【資本家】

資本を所有し、それを使って労働者の雇用・企業の経営・貸し付けなどを行って利潤をあげる人。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の資本家の言及

【資本主義】より


[資本主義と市場経済]
 資本主義経済においては,生産活動も生産の必要そのもののためになされるのではなく,利潤の獲得のためになされる。資本主義の生産方法は,資本の所有者(資本家)が,それを投下して生産に必要な原料・機械そのほかの諸手段を購入するとともに,賃金を払って労働者(賃労働者)を雇用し,工場・職場で財・サービスを生産させ,それらを商品として販売することによって利潤を獲得する,つまり資本による営利の企業活動として行われる。 このような生産方法が実際に可能になるためには,生産した財・サービスを販売する市場が存在しているだけでなく,生産手段と労働力を調達する市場が存在していなければならない。…

【私有財産制】より

…というのは,市場経済の形成過程とは確かに一面では封建的土地所有と農奴制の解体を伴うが,これは同時に土地を剝奪された農民や小生産者が賃労働者へと転化する過程だからである。こうして一方に生産手段の所有者たる資本家,他方に無産者たる労働者が創出されるが,この過程が〈資本の本源的蓄積〉ないし〈資本の原始的蓄積〉と呼ばれるものである。近代社会の私有財産制度は事実上はこのような過程を経て形成されたのであり,この側面から見れば,先に述べた自由な経済主体の自由交換という市場の理解はあくまで資本家をモデルとした一つの理念にすぎず,実際には市場経済(資本主義経済)とは私有財産制を軸に新たに編成された階級社会とも考えられる。…

【分割地所有】より

… しかし,〈分割地所有〉を一義的に,封建制から資本主義への移行期における,農業そのものの近代的発展のための,必要な一通過点としてだけ規定しえないことは確かである。封建制から資本主義への移行期における〈分割地所有〉者層は,その中から資本家を生み出しつつ,みずからの小経営の基礎であった共有地(とくに共同放牧地)や農村家内工業を破壊するという役割を果たした。つまり,〈分割地所有〉は封建的・共同体的諸関係からの農民の人格的自立の基礎をなし,さらに彼らの〈両極分解(農民層分解)〉を通じて近代への移行を準備するという意味で,積極的役割を果たした。…

※「資本家」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

資本家の関連キーワード金融業負債比率流動資本巨資一石を投じる波紋を投じる放資マネーマーケットタイボー(TIBOR:Tokyo Inter Bank Offered Rate)ディーリング(Dealing)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

資本家の関連情報