コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

福徳 フクトク

デジタル大辞泉の解説

ふく‐とく【福徳】

幸福と利徳。財産や幸せに恵まれていること。「福徳円満」
善根によって得る利得功徳福利

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ふくとく【福徳】

幸福と利益。財産や幸福に恵まれていること。
〘仏〙 智慧ちえ以外の善行とそれによって得られる功徳。
[句項目]

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の福徳の言及

【異年号】より

…いずれも正年号を拒否することで室町幕府に反抗する政治意思がこめられている。 しかるに15世紀末以降の戦国時代に,東国・奥州に現れる福徳(1489),弥勒(1506か07ころ),永喜(1526),宝寿(1533),命禄(1540)などの年号は,弥勒や福神の信仰に頼って天災・飢饉の厄難から逃れようとの願望の所産であって,正年号に対する政治的な不満,反抗,否定を含意したこれまでの異年号と一見趣を異にする。ところが当時の年号には,年号に攘災招福の呪力があるとのたてまえから,ほかならぬ攘災招福のために制定されたものがはなはだ多いことを考えると,これらの異年号は,国家公定の年号のもつたてまえ上の呪力を否定することで,国家の年号に対する根源的批判を表明したわけで,ここに異年号のもつもう一つの性格をうかがうことができる。…

※「福徳」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

福徳の関連キーワード福徳長 米だけのすきっと飲める辛口のお酒福徳長 すーっと飲めてやさしいお酒福徳長 大吟醸 伊勢屋嘉右衛門京都府京都市右京区京北下中町純米酒 蔵人のかくし酒福徳長 乾杯名人福徳長 一膳一酒福徳長 月下の酒埼玉県飯能市虎秀福徳銀行[株]信あれば徳あり玉露焼酎 茶露福徳の三年目宇賀神の法吉祥天女法さつま美人福聚海無量福地の園福因福果光明真言

今日のキーワード

ブラックフライデー

米国などで、感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。休日とする職場が多く、商店にとってはクリスマス商戦の初日に当たる。「ブラック」は、買い物客による混雑、または黒字を連想させることから。→サイ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

福徳の関連情報