コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

方角 ホウガク

デジタル大辞泉の解説

ほう‐がく〔ハウ‐〕【方角】

ある地点をもとにして、東西南北で表した方向。「北の方角
吉凶にかかわる方位。「方角が悪い」
そのもののある方向。「火事は家の方角だ」
考え方の方向。見当。「違った方角から考えてみる」
事をする方法。やり方。てだて。「和解させる方角が立たない」
方向用法

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ほうがく【方角】

方位ほうい。 「南の-」
方向。進路。向き。 「駅の-に向かって歩き出す」
手段。方法。てだて。 「和なだめる-もなく無言で聞流してゐた/社会百面相 魯庵
[句項目] 方角が付く

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の方角の言及

【方違】より

陰陽(おんみよう)道で忌むとされる方角を避ける風習。外出するのにその方角が禁忌とされる場合,前日に他の方角へ赴いて泊まり,そこから目的の地にゆくものである。…

【方位】より

…島民のほとんどは西海岸に住む。西海岸では,方位としての〈山〉は東の方角,同じく〈海〉は西を,〈下〉は北を,〈上〉は南を指す。しかし,北の端にいくと,方位としての〈海〉は北を,〈下〉は西を指す。…

※「方角」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

方角の関連キーワードポーラスター方角違い日塞がり丑寅・艮本命的殺戌亥・乾南南東北北東南南西西北西北北西東北東方違え東南東西南西太白神鬼門角天道神裏鬼門西北

今日のキーワード

ヨリトフグ

硬骨魚綱フグ目フグ科に属する海水魚。本州中部以南の各地と世界中の温帯から熱帯域に分布する。フグ科魚類のなかでも分布範囲がもっとも広い種である。体は円滑で小棘(しょうきょく)はなく、体の腹面に多数のしわ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

方角の関連情報