方角(読み)ホウガク

デジタル大辞泉の解説

ほう‐がく〔ハウ‐〕【方角】

ある地点をもとにして、東西南北で表した方向。「北の方角
吉凶にかかわる方位。「方角が悪い」
そのもののある方向。「火事は家の方角だ」
考え方の方向。見当。「違った方角から考えてみる」
事をする方法。やり方。てだて。「和解させる方角が立たない」
方向用法

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ほうがく【方角】

方位ほうい。 「南の-」
方向。進路。向き。 「駅の-に向かって歩き出す」
手段。方法。てだて。 「和なだめる-もなく無言で聞流してゐた/社会百面相 魯庵
[句項目] 方角が付く

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の方角の言及

【方違】より

陰陽(おんみよう)道で忌むとされる方角を避ける風習。外出するのにその方角が禁忌とされる場合,前日に他の方角へ赴いて泊まり,そこから目的の地にゆくものである。…

【方位】より

…島民のほとんどは西海岸に住む。西海岸では,方位としての〈山〉は東の方角,同じく〈海〉は西を,〈下〉は北を,〈上〉は南を指す。しかし,北の端にいくと,方位としての〈海〉は北を,〈下〉は西を指す。…

※「方角」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

大阪桐蔭高等学校

大阪府大東市にある男女共学の私立高校。1983年、大阪産業大学高等学校(現・大阪産業大学附属高等学校)の分校として設置され、1988年に現名称で独立した。神奈川県横浜市にある桐蔭学園高等学校とは無関係...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

方角の関連情報