コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

生気 ショウゲ

デジタル大辞泉の解説

しょう‐げ〔シヤウ‐〕【生気】

陰陽道(おんようどう)でいう吉の方角。正月を子(ね)として十二支を順次に12か月に配当し、これを八卦(はっけ)方位に当てて、その人のその年の吉凶を定める。生気の方(かた)。
生気の色」の略。

せい‐き【生気】

いきいきとした感じ。活気。「生気のない顔」「生気がよみがえる」
万物を育てる自然の力。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

しょうげ【生気】

せいき【生気】

いきいきとした気力。活気。 「 -に満ちた絵」 「 -がない」
生物をして生物たらしめている独特の力。 → 生気論精気(補説欄)

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の生気の言及

【気】より

…そのコースを〈地脈〉という。風水説では,この地脈を〈竜〉とよび,そのなかでも生気のわだかまる所を特に〈穴〉とよび,そこに墓を営むと生気が死者の肉体を媒介にして子孫に感応し,その家は栄えるという。このように大地は,気というエネルギーに充たされた,一個の巨大な生命体と考えられていたのである。…

※「生気」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

生気の関連キーワードアニマティズムアカデミックバイタリズム枯痩・枯瘦スピリットドリーシュコンブリオ息吹・気吹枯れ枯れ餓鬼阿弥気韻生動生き生き瑞瑞しい槁木死灰干涸びるバイタル霜月神楽かちれる生き返る影が薄い

今日のキーワード

OAR

2018年の平昌五輪に国家資格ではなく個人資格で参加したロシア国籍の選手のこと。「Olympic Athlete from Russia(ロシアからの五輪選手)」の略。14年ソチ五輪での組織的なドーピ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

生気の関連情報