箒木・帚木(読み)ははきぎ

精選版 日本国語大辞典 「箒木・帚木」の意味・読み・例文・類語

ははき‐ぎ【箒木・帚木】

[1] 〘名〙 (「はわきぎ」の時代も)
① =ほうきぎ(箒木)《季・夏》
※元良親王集(943頃か)「ははきぎをまたすみがまにこりくべてたえしけぶりのそらにたつなは」
② 信濃国(長野県)園原にあって、遠くからはほうきを立てたように見えるが近寄ると見えなくなるという伝説上の樹木。転じて、情けがあるように見えて、実のないこと、姿は見えるのに会えないこと、また、見え隠れすることなどのたとえ。
古今六帖(976‐987頃)五「その原やふせやに生ふるははききのありとて行けどあはぬ君哉」
③ (語頭の二音が同じところから) 母の意にかけていう。
※栄花(1028‐92頃)駒競行幸「大后の宮、天の下に三笠山と戴かれ給ひ、日の本には、ははきぎと立ち栄えおはしましてより」
遊女がひそかにもっている情夫。間夫(まぶ)
随筆・当世武野俗談(1757)新吉原松葉屋瀬川「ははきぎとは 間夫と云ふてうなり」
[2] 「源氏物語」第二帖の巻名。源氏一七歳の夏、五月雨の宵に源氏の宿直所頭中将・左馬頭らによってかわされた女性論「雨夜の品定め」と、翌日の方違えに空蝉をかいまみ、一度は強引に近づくが、空蝉は二度とは源氏に会おうとしなかったことを述べる。別伝的な巻。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android