(読み)へら

精選版 日本国語大辞典 「篦」の意味・読み・例文・類語

へら【篦】

〘名〙
① 竹・木・金属または象牙を細長く平たくし、先のへりをややとがらせたもの。折り目や印をつけたり、物を練ったり塗ったり、その他いろいろに用いる。
正倉院文書‐天平六年(734)出雲国計会帳「廿九日符壱道〈応運箆并礪状〉以十二月八日到国」
② 「篦刀(へらがたな)」の略。臍(へそ)の緒を切るのに用いる竹製の刀。〔書言字考節用集(1717)〕
③ (①は塗るのにもはがすのにも使うところから) どちらへも都合のよいような、あいまいな態度。いいのがれ。ごまかし。→篦を使う
雑俳・とはず口(1739)「帰り道へらのくめんを思案ばし」

の【篦】

〘名〙
① 植物「やだけ(矢竹)」の異名。〔十巻本和名抄(934頃)〕
② 矢の竹の部分矢竹で製した矢柄
梁塵秘抄(1179頃)二「鷲の本白をくゎうたいくゎうののに矧ぎて宮の御前を押し開き、無道射させんとぞ思ふ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「篦」の意味・読み・例文・類語

へら【×篦】

竹・木・象牙ぞうげ・金属などを細長く薄く平らに削り、先端少しとがらせた道具。布や紙に折り目や印をつけ、または物を練ったり塗ったりするのに用いる。
篦鮒へらぶな」の略。「釣り」

の【×篦】

矢の竹の部分。矢柄やがら
ヤダケ古名。〈和名抄

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のの言及

【弓道】より

…なお弦は,古くから一貫して麻が使用されてきたが,近年になり化学繊維のものもある。矢は篦(の)(矢軸,簳(やがら)),筈(はず),矢羽,鏃(やじり)から構成されている。篦は多く矢篦竹(やのちく)が使用されるが,現代ではジュラルミン製,グラスファイバー製のものもある。…

※「篦」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android