コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

粗鋼 そこう blister steel

4件 の用語解説(粗鋼の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

粗鋼
そこう
blister steel

製鋼炉で製造されるすべての鋼をいい,圧延用鋼塊,鍛造用鋼塊,鋳鋼を含めたものの総称。鉄鋼の生産高を示すバロメーターとして世界各国で使われている統計用語である。なお,1990年の主要国の粗鋼生産量は7億 7000万tで,ソ連1億 5393万t,アメリカ 8866万t,中国 6724万t。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

そ‐こう〔‐カウ〕【粗鋼】

圧延・鍛造などの加工をしてない、製造したままの鋼。この生産量は一国の工業力を測る指標となる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

そこう【粗鋼】

製鋼炉から得られたままの、圧延や鍛造などの加工工程に回る前の鋼。鉄鋼生産高や経済評価の基準に用いる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

粗鋼
そこう
crude steel

精錬を終え、凝固させうる溶鋼。普通鋼、特殊鋼の造塊、連続鋳造用の鋼および鋳鍛鋼用の鋼の総称。科学的に明確な定義はなく、したがって科学的な呼称ではない。鉄鋼生産高の統計、比較、あるいは各種原料、副原料、耐火物、燃料などの原単位算出の基準や経済評価の基準に用いる。世界の粗鋼生産高は2000年には約8.5億トンであったが、その後、中国、インドをはじめとする新興工業国の需要の急拡大、生産設備の増強により、生産量も急拡大し、2008年には13.26億トンになっている。[井口泰孝]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の粗鋼の言及

【鉄鋼業】より

…展性や延性があるので圧延・鍛造が容易であり,鋳物にすることも可能である。近代鉄鋼業の生産工程は,高炉(溶鉱炉)による銑鉄生産,転炉または平炉による粗鋼生産および各種圧延機械による普通圧延鋼材の3工程を基本としている。3工程を同一工場内において連続作業する企業を銑鋼一貫経営(銑鋼一貫メーカー)という。…

※「粗鋼」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

粗鋼の関連キーワードH形鋼帯鋼和鋼鉄骨愛はすべての上にすべての石の下にホワイト・グッズ造塊製鋼炉電気製鋼炉

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

粗鋼の関連情報