コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

維新会 いしんかい

2件 の用語解説(維新会の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

いしんかい【維新会】

1904年ベトナムのファン=ボイ=チャウらにより結成された反仏独立のための秘密結社。日本の援助を期待したが失敗。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

いしんかい【維新会 Viet Nam Duy Tan Hoi】

20世紀初頭のベトナム民族運動組織。1904年ファン・ボイ・チャウらを中心として組織された。盟主には皇族クオン・デ(彊)を推戴し,ベトナムの独立回復と立憲君主制の樹立を綱領とした。05年にはチャウが渡日し,日本への留学運動(ドンズー運動)を組織した。06年にはクオン・デも渡日し,活動の中心は日本におかれたが,国内でもドンズー運動のための資金捻出,留学青年の送り出しのための活動と共に,抗仏武力闘争の準備活動が進められた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

維新会の関連キーワードインドシナ戦争ベトコン南ベトナム解放民族戦線ファンボイチャウ越僑民族運動ドンズー運動ナムティエンベトナム陶磁器ホー朝

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

維新会の関連情報