コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

肉欲/肉慾 ニクヨク

世界大百科事典内の肉欲/肉慾の言及

【性欲】より

…一般に男女または雌雄両性間に生じる性交への欲求をいい,日常的には肉欲ともいう。類語として性衝動,セクシャリティがあり,それらの関係は次のとおりである。…

【肉】より

…meatが14世紀末ころからしだいに鳥獣の肉や食肉の意味に限られてきたのは,肉食を常とするイギリス人の食習慣の結果である。fleshは今日の〈肉〉が意味するものとほぼ同じで,後述する精神や心と対立する肉体や肉欲のような観念まで包含している。 万物を支持する土が身体の支持組織である肉に化したとみる五行思想は,1万8000年生きた盤古が死んで肉が土になり,女媧(じよか)が土から人間をつくったとする古代中国神話と通じている。…

※「肉欲/肉慾」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

肉欲/肉慾の関連キーワードバリオス(Eduardo Barrios)アルフォンソ・マルティネス・デ・トレードゲラン(Charles Guérin)ヘルマン テイルリンククロイツェル・ソナタ聖アントワーヌの誘惑アルツィバーシェフ男色(なんしょく)シャルル ゲランプラトニックラブタバコ・ロード日陰者ジュードウィルモットセンシュアルプラトニックタンホイザー小倉清三郎ミドルトン清い・浄い性欲・性慾

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android