明治の代表的思想家。1847年、現在の高知市で土佐藩下級武士の家に生まれる。71年にフランスに留学。帰国後、「仏学塾」を設立して教育に携わるとともに、新聞などで多くの論説を発表した。ルソーの著作を翻訳した「民約訳解」で自由民権思想を広め、「東洋のルソー」と呼ばれた。90年の第1回衆院選で大阪から立候補し当選したが、予算案修正をめぐり翌年辞職。1901年に食道がんで死去した。
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明治期の思想家,評論家。土佐藩出身。本名は篤介。秋水などとも号する。父は足軽身分下横目役(下級警察吏)。幼少年時を過ごした家は土佐藩獄舎のある牢の町の長屋であった。志士の投獄や処刑を目撃するよりほかに維新の胎動を感じるすべのなかった彼をこの閉ざされた空間から解き放ったのは,維新の激動と自身の学問への熱意であった。1862年(文久2)広く民兵にも門戸を開放した藩校致道館の設置によって勉学の機会を得た彼は,65年(慶応1)には土佐藩留学生として長崎に派遣され,そこでフランス語を学ぶとともに坂本竜馬に出会う。67年江戸遊学の志を後藤象二郎の援助で果たし,村上英俊の達理堂に入塾,さらには箕作麟祥の下でフランス語を学んだ。68年(明治1)苗字を許され中江を名のる。69年大学南校の大得業生となり,翌年には大久保利通の斡旋で司法省出仕としてフランス留学を認められ,岩倉使節団とともに渡欧した。2年にわたる滞仏生活の後,帰国。東京外国語学校校長,元老院権少書記官を務める一方,仏学塾を開いてフランス学の普及を目ざした。77年1月元老院を辞し,以後ふたたび官職につかなかった。辞官後は仏学塾での研究教育とならんで高谷竜洲,岡松甕谷,三島中洲らの漢学者の門をたたき漢学仏典の研究に専心した。81年西園寺公望らと始めた《東洋自由新聞》は,その後死ぬまで継続される藩閥政府批判と自由民権の確立のための言論活動の最初の舞台となった。
思想家としての彼の特色は,西洋についての学識を単に知識として伝達啓蒙するだけでなく,一つ一つ伝統的思想の内部にある潜在的な要素とつきあわせ,その異同の吟味を通じて伝統思想の内側から普遍的価値に接近していこうとする態度をつくりあげた点にある。彼が〈東洋のルソー〉と称される機縁となった《民約訳解》(1882)はその代表的作品である。彼の〈民権至理也自由平等是れ大義也〉という確信は〈民権自由は欧米の専有に非ず〉とする認識と結びついていた。このことは非欧化主義的立場に対しても一定の共感と協働を可能にしたという点で,同時代の西欧派知識人にはない中江の大きな特色となった。また異論との対決が真理への道を進めるという確信から,藩閥政府に対しては言論の自由をはじめとする市民的自由の保障を求め,在野の政治運動に対しては地縁的閥族的結合を超えた旨義の自由な交流による結合を説いた。《三酔人経綸問答》(1887)はその思想的結実である。さらに独自の唯物論哲学に立った徹底した平等論から,いち早く〈新民世界〉(1888)と題する本格的な部落解放論を発表した。
彼の政治活動は《東洋自由新聞》《自由新聞》《欧米政理叢談》,さらに保安条例による東京退去後は《東雲(しののめ)新聞》《立憲自由新聞》《自由平等経綸》等の新聞雑誌での言論を主としていたが,第1回総選挙には衆議院議員に当選し,民党合同と憲法点閲のために議院内外の活動に尽力したが,第1議会での予算案削減をめぐるいわゆる自由党土佐派の裏切りに憤激し議員を辞した。その後実業活動に入るが失敗。晩年にはしだいに政府との間で〈情意投合〉を求める政党にも絶望し,国権主義的性格の強い国民同盟会にも接近する。1900年喉頭癌で余命1年を宣告されてからはいっさいの社会活動から身を引き,自由な言論人,孤独な理学者という〈真我〉に立ち帰って《一年有半》《続一年有半》の2著を残した。ほかに訳著書として,《理学沿革史》《理学鉤玄》《維氏美学》《ルソー非開化論》《国会論》《四民の目さまし》等があり,《中江兆民全集》もある。
執筆者:宮村 治雄
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明治時代の自由民権思想家。名は篤介(とくすけ)(篤助)、兆民は号。土佐藩足軽の子として高知に生まれる。藩校に学び、藩の留学生として長崎、江戸でフランス学を学ぶ。1871年(明治4)司法省から派遣されフランスへ留学。1874年に帰国し仏学塾を開く。東京外国語学校長、元老院権少書記官(ごんのしょうしょきかん)となるが、1877年辞職後は官につかなかった。1881年西園寺公望(さいおんじきんもち)らと『東洋自由新聞』を創刊し、主筆として自由民権論を唱え、1882年には仏学塾から『政理叢談(せいりそうだん)』を刊行し、『民約訳解』を発表してルソーの社会契約・人民主権論を紹介するほか、西欧の近代民主主義思想を伝え、自由民権運動に理論的影響を与えた。同年自由党の機関紙『自由新聞』に参加し、明治政府の富国強兵政策を厳しく批判。1887年『三酔人経綸問答(さんすいじんけいりんもんどう)』を発表、また三大事件建白運動の中枢にあって活躍し、保安条例で東京を追放された。1888年以降、大阪の『東雲新聞(しののめしんぶん)』主筆として、普通選挙論、部落解放論、土著民兵論、明治憲法批判など徹底した民主主義思想を展開した。憲法の審査を主張して、1890年第1回総選挙に大阪4区から立候補し当選したが、第1議会で予算削減問題での民党一部の妥協に憤慨、衆議院を「無血虫の陳列場」とののしって議員を辞職した。その後実業に関係するが成功しなかった。『国会論』『選挙人目さまし』『一年有半』などの著書があり、『理学鉤玄(りがくこうげん)』『続一年有半』では唯物論哲学を唱えた。漢語を駆使した独特の文章で終始明治藩閥政府を攻撃する一方、虚飾や欺瞞(ぎまん)を嫌ったその率直闊達(かったつ)な行動は世人から奇行とみられた。無葬式、解剖を遺言して、明治34年12月13日に没した。
[松永昌三]
『『中江兆民全集』全17巻(1983~1985・岩波書店)』
(福地惇)
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1847.11.1/27~1901.12.13
明治期の自由民権思想家。高知藩の下級武士の家に生まれる。篤助・篤介と称し,のち兆民の号を使う。藩校文武館をへて,長崎・江戸でフランス学を学ぶ。1871年(明治4)岩倉遣外使節とともにフランスに留学し,法学・哲学などを学ぶ。74年帰国し,東京に仏学塾を設け,多くの学者・民権家を育成。翌年東京外国語学校長をへて,元老院権少書記官となるが,77年辞職。以後81年「東洋自由新聞」主筆,82年「自由新聞」社説掛としての言論活動や,ルソー「民約訳解」翻訳刊行により,自由民権運動に人民主権の理論を提供した。90年衆議院議員となるが,翌年土佐派議員の裏切りに憤慨して辞職。著書「三酔人経綸問答」「一年有半」。「中江兆民全集」全17巻,別巻1巻。
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…1901年9月発行の中江兆民の遺著。彼は同年4月借金返済のため奔走中,大阪で発病し,食道癌により余命1年有半の〈死刑の宣告〉を受け,実業家に転身してから執ることもまれとなっていた筆を執り,残されたわずかな日々の生活と想いを綴ったのが本書である。…
…1871‐73年(明治4‐6),特命全権大使岩倉具視を中心とした米欧回覧の使節団。その目的は,(1)幕末に条約を結んだ国への新政府による国書の奉呈,(2)上記条約改正への予備交渉,(3)米欧各国の近代的制度・文物の調査・研究であったが,(2)の問題では成功せず,もっぱら(1)と(3)を主として遂行した。使節団の首脳は,右大臣岩倉(公卿,47歳――出発当時の数え年,以下同)のほか副使に参議木戸孝允(山口,39歳),大蔵卿大久保利通(鹿児島,42歳),工部大輔伊藤博文(山口,31歳),外務少輔山口尚芳(なおよし)(佐賀,33歳)がなり,各省派遣の専門官である理事官や書記官など総勢50名に近い大使節団であった。…
…中江兆民著。1887年集成社から刊行。…
…明治時代の民権派の新聞。1888年(明治21)1月15日旧自由党員寺田寛や戸田猛馬らが1887年12月の保安条例で東京を追放された中江兆民を主筆に迎えて大阪で創刊した新聞。編集陣には栗原亮一や江口三省らを擁し,有力な政論新聞であった。…
…社会契約説はなおベッカリーア,カント,若いフィヒテらによって採用されたものの,だいたいフランス革命の終了とともに理論的生命を失ったが,権利義務関係としての公的秩序という近代国家の機構の背景にはなお潜在しているといってよい。 日本では中江兆民によるルソー《社会契約論》の翻訳(《民約訳解》1882)に代表されるように,自然権の理論(天賦人権論)と結びついて,明治初年に紹介され,1880年ごろから盛んになった自由民権運動の一つの理論的支柱となった。しかし,国会開設,憲法制定の要求に対して,加藤弘之らが当時ヨーロッパにおいて優勢であった社会進化論的権利論を導入して批判を加えるに及んで,時代遅れの理論とされてしまい,明治憲法の欽定によって問題がいちおう決着したこともあって,社会契約説は理論的にも精神的にもついに根づくことができなかった。…
…おそらく偉大な文明,偉大な思想体系には,相反するものを同時に含んでいるようなところがあるのであろう。わが中江兆民は〈此の(民権自由の)理や漢土に在りても孟軻,柳宗元はやく之を覰破(しよは)せり,欧米の専有に非ざる也〉といい,ルソー,柳宗元を併称しているし,兆民の弟子幸徳秋水ははっきり社会主義者となったのちにも,仏教よりも神道よりも,とりわけ耶蘇教よりも〈予は儒教を好む〉と明言し,かつ自分を社会主義に導いてくれた書物の第一に《孟子》を挙げている。《孟子》の人民主義は君主をみとめているので真の人民主義ではない,民本主義にすぎないという説があるが,納得できない。…
…1881年(明治14)3月18日創刊された日刊新聞。フランスに遊学し自由主義思想に触れた公卿西園寺公望(さいおんじきんもち)が社長,中江兆民が主筆を務めた。おりからの自由民権運動の高揚のなかでフランス的な自由民権論を展開し,とくに,中江兆民の執筆になる社説は,当時の自由民権思想のなかでも卓越していた。…
…しかし,自由民権運動の側は部落問題をみずからの主要な課題とするにはいたらなかった。その中で,中江兆民は88年に《新民世界》を書き,民主主義と平等社会の実現における部落解放の意義を明らかにし,近代の部落解放思想の一源流となった。兆民は90年,大阪の被差別部落の後援をも受けて,第1回衆議院議員総選挙に当選した。…
…J.J.ルソー《社会契約論》の中江兆民による漢文訳。兆民主宰の仏学塾出版局発行の雑誌《政理叢談》に原著の第2編第6章まで訳載され,その後中断したまま終わっている(第1編のみ1882年単行本として出版)。…
※「中江兆民」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...
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