コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

胡瑗 こえん Hu Yuan; Hu Yüan

2件 の用語解説(胡瑗の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

胡瑗
こえん
Hu Yuan; Hu Yüan

[生]淳化4 (993)
[没]嘉祐4 (1059)
中国,宋の教育者。泰州海陵(江蘇省)の人。字は翼之。安定先生と称され,特殊な職業教育で効果を上げ,国子監直講(教授)となった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

こえん【胡瑗 Hú Yuàn】

993‐1059
中国北宋の学者,教育者。安定先生と称される。江蘇省の人。孫復(泰山)とともに宋学隆盛の基礎を築く。彼は学生を〈経義斎〉と〈治事斎〉(斎はクラスの意)に分け,前者では儒教の古典を教えて国家の大任に堪えうる人材を養成し,後者では軍事や治水などを教えて専門技術者を養成した。この当時としては特異な教育システムは太学(国立中央大学)に採用されたが,これは彼の主張する〈明体達用の学〉(儒教の本義を解明しそれを社会的に実践してゆく学問)のあらわれであった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

胡瑗の関連キーワード蔡元定邵康節曹知白楊時呂本中教育者師友定先臨川集釣道具

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone