コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

花様年華

2件 の用語解説(花様年華の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

花様年華

2000年製作の香港・フランス合作映画。監督:ウォン・カーウァイ、出演:トニーレオンマギーチャン、スー・ピンランほか。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

花様年華
かようねんか

香港映画。2000年作品。監督はウォン・カーウァイ(王家衛)。1962年の香港。新聞記者のチャウ(トニー・レオンTony Leung(梁朝偉)、1962― )は妻とともにアパート引っ越すが、同じ日に隣の部屋にチャンとその夫人(マギー・チャンMaggie Cheung(張曼玉)、1964― )が入居する。ともに連れ合いが仕事で不在のため、チャウとチャン夫人はそれぞれ一人で在宅のことが多い。互いの妻と夫が不倫関係にあることを察知した2人は、しだいに親密になっていく。やがて禁断の関係となるが、チャウがシンガポールへ旅立つことになり別れが到来する。その後も互いの想いは続くもののすれ違いを繰り返し、時は経過していく。既婚男女の禁じられた恋愛をスタイリッシュに描いたウォン・カーウァイの代表作。第53回カンヌ国際映画祭男優賞(トニー・レオン)、第20回香港電影金像奨最優秀主演男優賞(トニー・レオン)・同最優秀主演女優賞(マギー・チャン)、ほか多数受賞。ウォン・カーウァイの作品歴のなかで、本作は『欲望の翼』(1990)の続編、『2046』(2004)の前編といわれている。[石坂健治]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

花様年華の関連キーワードシクロマドモアゼルトランスポーターアラン・ドロンのゾロある子供エボリオー・ブラザー!ギャベトランスポーター2マルホランド・ドライブ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

花様年華の関連情報