訪日外国人客を呼び込み、移動や宿泊、買い物に伴う消費を拡大させる政策。2003年に小泉純一郎首相(当時)が年間約500万人だった訪日客を10年に倍増させると表明し、世界各地に売り込む「ビジット・ジャパン・キャンペーン」を展開。観光立国推進基本法が06年に成立し、08年には観光庁が発足した。政府による査証(ビザ)発給要件の段階的な緩和、免税制度の拡充のほか、相次ぐ格安航空会社(LCC)による路線開設などもあり、訪日客は18年に3千万人を突破。政府は30年に6千万人に増やす目標を掲げている。
更新日:
出典 共同通信社 共同通信ニュース用語解説共同通信ニュース用語解説について 情報
年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新
10/1 共同通信ニュース用語解説を追加
9/20 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新