詣来(読み)もうでく

精選版 日本国語大辞典 「詣来」の意味・読み・例文・類語

もうで‐・く まうで‥【詣来】

〘自カ変〙 (「まいでく(参出来)」の変化した語)
① 貴所や貴人のもとへやって来る。参上して来る。
書紀(720)雄略九年三月(前田本訓)「朝聘(マウテキ)違ふこと無し。貢(みつき)(まこと)に済(な)れり」
② (「来る」の動作主を卑しめ低める意識から、自己側の者の「来る」をへりくだる気持をこめていう、中古以降の用法) 主として、かしこまった気持での対話消息勅撰集などの詞書を含む)に用い、「来る」「やって来る」の意を、改まり丁重にいう。やってまいります。⇔まかる(一)②。
(イ) 地方から都などへ来る、また、貴人のもとへ出て来る場合に用いたもの。一説に①と同じともするが、対話敬語として、聞き手に対し丁重にいうのに用いている点、敬語としての性質は(ロ)と同様とみられる。
※竹取(9C末‐10C初)「此十五日になん月の都よりかぐや姫の迎へにまうてくなる」
(ロ) 一般的に「来る」の意をへりくだり丁重にいう場合に用いたもの。
古今(905‐914)春下・七八・詞書「あひしれりける人のまうできて、かへりにけるのちに」
(ハ) 特に、「出でもうでく」の形で「この世に出てくる」「生まれてくる」を丁重にいう。→いでもうでく

まで‐・く【詣来】

〘自カ変〙 =もうでく(詣来)
※後撰(951‐953頃)恋二・六九二・詞書「男の、たびよりまてきて、今なんまてきつきたるといひて侍りける返事に」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android