コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

誘導法 ゆうどうほう

1件 の用語解説(誘導法の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

誘導法
ゆうどうほう

会計帳簿の記録を棚卸評価によって整理修正し,収益および費用項目を選択集計して損益計算書を作成させ,残余の資産,負債および資本項目を集合して貸借対照表を調整する方法。2005年改正前商法33条は従来,貸借対照表の作成につき財産目録を中心とする実地棚卸によること(棚卸法)を要求していた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の誘導法の言及

【貸借対照表】より

…このことから,この作成方法による貸借対照表は現在の損益計算を可能にし,将来の損益計算をも可能にさせる連結環であるといわれる。また,帳簿記録された取引と決算での整理記入から導き出されるため,この方法は誘導法といわれる。
[貸借対照表の様式]
 現時点で要請されている財務諸表規則および商法計算書類規則による貸借対照表は,いずれも動的貸借対照表としての決算貸借対照表であり,明りょう性の原則のもとで資産は流動資産,固定資産および繰延資産に,負債は流動負債および固定負債に区分されて記載される。…

※「誘導法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

誘導法の関連キーワード試算表総勘定元帳会計帳簿二重帳簿簿外企業会計基準簿価会計棚卸計算法低価主義会計帳簿に関する義務

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

誘導法の関連情報