コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

請願書 せいがんしょ

2件 の用語解説(請願書の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

請願書

法に基づき官公署などに要望を述べる文書。憲法は国民が損害の救済や公務員の罷免、また、法律や命令、規則の制定、廃止、改正などの事項に関する要望を文書で申し出る権利を認めている(第16条)。請願法は官公署に対し、請願書の受理と誠実処理義務を負わせている。

(浦野広明 立正大学教授・税理士 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

とっさの日本語便利帳の解説

請願書

法に基づき官公署などに要望を述べる文書。憲法は、国民が損害の救済、公務員の罷免、法律、命令または規則の制定、廃止または改正その他の事項に関する要望を文書で申し出る権利を認めている(第一六条)。また請願法は官公署に対し、請願書の受理と誠実処理義務を負わせている。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

請願書の関連キーワード認可法人官公署競願公簿じゃが謝状拝賀公売処分因って有明海・八代海総合調査評価委員会

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

請願書の関連情報