謎帯一寸徳兵衛(読み)なぞのおびちょっととくべえ

改訂新版 世界大百科事典 「謎帯一寸徳兵衛」の意味・わかりやすい解説

謎帯一寸徳兵衛 (なぞのおびちょっととくべえ)

歌舞伎狂言。3幕6場。1811年(文化8)7月《玉藻前尾花錦繡(たまものまえおばなのにしきえ)》の二番目世話狂言として江戸市村座初演。4世鶴屋南北福森久助合作。大島団七を5世松本幸四郎,一寸(いつすん)徳兵衛を3世坂東三津五郎,お辰・お梶を5世岩井半四郎ほか。当時実際にあった入谷田圃での女殺しと,飯田橋近辺での蚊帳にからまる猟奇事件とに取材したもの。代表的な義太夫狂言の一つ《夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)》の筋になぞらえて脚色がなされている。浪人の悪者大島団七は,射術の師玉島兵太夫を殺し,犯人を知らぬ兵太夫の娘お梶をだまし敵討の助太刀を餌に夫婦となるが,病の末に顔に傷までうけたお梶を入谷田圃で返り討にする。その上,お梶の姉お辰に横恋慕し,ついにはお辰の夫一寸徳兵衛に討たれるという筋。初演は不評に終わったが,主として南北が担当した前半の骨組みが《東海道四谷怪談(とうかいどうよつやかいだん)》に流用された。埋もれていた台本を1921年に坪内逍遥渥美清太郎が《歌舞伎脚本傑作集》で紹介するや,その緻密な構成と的確な風俗描写が注目され,翌年明治座で2世市川左団次が復活上演をした。
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歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典 「謎帯一寸徳兵衛」の解説

謎帯一寸徳兵衛
なぞのおび ちょっととくべえ

歌舞伎・浄瑠璃外題
作者
勝俵蔵(1代)
初演
文化8.7(江戸・市村座)

出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の謎帯一寸徳兵衛の言及

【鶴屋南北】より

…むしろ一貫して迫真的な市井風俗や下層民衆生活を描写する〈生世話(きぜわ)〉の追求,また当時の観客の嗜好でもあった残虐な殺し場やきわどい濡れ場の描出に力点をおき,劇的展開と,仕掛物や亡霊などによる怪奇趣味,あるいは奇抜な趣向によって異質なもの同士を結合させ,世界の複合性を構築してゆくドラマツルギーなどが大きな特徴であったといえよう。 前期の代表作としては,公卿が辻君となって春をひさぐ趣向が評判となった《四天王楓江戸粧(してんのうもみじのえどぐま)》(1804年11月河原崎座),小幡(こばた)小平次の怪談に皿屋敷と天竺徳兵衛の世界を綯交(ないま)ぜにし,松助が小平次,鉄山,おとわなどの役々を演じた《彩入御伽艸(いろえいりおとぎぞうし)》(1808年閏6月市村座),幸四郎が演じた〈馬盥(ばだらい)の光秀〉の《時桔梗出世請状(ときもききようしゆつせのうけじよう)》(1808年7月市村座),すでに好評を博した天竺徳兵衛を土台に阿国御前(松助)の怪談,累・与右衛門の早替り(栄三郎を3世菊五郎)を見せた《阿国御前化粧鏡(けしようのすがたみ)》(1809年6月森田座),本町糸屋の娘お房とお時(二役,半四郎)と本庄綱五郎(三津五郎),半時九郎兵衛(幸四郎),お祭左七(松助)らの活躍する《心謎解色糸(こころのなぞとけたいろいと)》(1810年1月市村座),白藤源太の書替えの世話狂言で釣鐘権助(幸四郎)が源太(三津五郎)に殺される《勝相撲浮名花触(かちずもううきなのはなぶれ)》(1810年3月市村座),善玉悪玉双方で18人ないし21人の登場人物が惨殺される返り討狂言で,幸四郎が左枝大学之助と立場の太平次という時代と世話の敵役を演じわけた《絵本合法衢(がつぽうがつじ)》(1810年5月市村座),風鈴蕎麦屋が娘を殺す双蝶々の書替狂言《当龝八幡祭(できあきやわたまつり)》(1810年8月市村座),また夏祭の書替えで,のちの四谷怪談の原型ともなった《謎帯一寸徳兵衛(なぞのおびちよつととくべえ)》(1811年7月市村座)などがある。この年7月に出された法令(狂言中府内地名の使用禁止,衣裳小道具法度,糊紅の使用禁止など)に抵触するところあってか,《謎帯》は興行を中絶した。…

※「謎帯一寸徳兵衛」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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