越(華南、ベトナム北部)(読み)えつ

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

越(華南、ベトナム北部)
えつ

中国の春秋時代以降、華南からベトナム北部にかけて広く分布していた民族、またはその建てた国をさす名称。種族が多いため、百越(粤(えつ))とも総称されたが、比較的まとまった勢力として次のような集団があった。

(1)於越(おえつ) 「于越」あるいは単に「越」とも称する。会稽(かいけい)を中心とする春秋時代の一国で、勾践(こうせん)ののち国勢振るわず、紀元前334年楚(そ)に滅ぼされた。

(2)甌越(おうえつ) 於越の後で、漢初に現れ、浙江(せっこう)省甌江(おうこう)流域を中心とし、越東海または東甌とも称する。

(3)閩越(びんえつ) 漢代、福建省閩江(びんこう)流域を中心とし、東越とも称する。

(4)揚越(ようえつ) 漢代、揚州の南部と北部にあった。

(5)山越 於越、閩越、揚越の後裔(こうえい)で、三国時代の中心は江蘇(こうそ)省にあった。

(6)南越 秦(しん)末漢初、広州を中心として、中国人趙佗(ちょうだ)の建てた国。

(7)西甌 秦・漢時代、ベトナム北部にあった越族の一勢力。

(8)駱越(らくえつ) 雒越とも書き、北ベトナムのソン・コイ川デルタを中心とする越族最南のグループ。

 以上の各集団は三国時代までに中国の領域内に吸収され、漢文化に同化されたが、最南の駱越のみが越族の伝統をかたくなに保存し、宋(そう)初に独立してのちも越(大瞿越(だくえつ)、大越(だいえつ)、越南)をもって国号とした。現在のベトナム人は、駱越と中国華南地区移民の混血によるものである。

[陳 荊 和]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例