コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

山越 さんえつ Shan-yue; Shan-yüeh

1件 の用語解説(山越の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

山越
さんえつ
Shan-yue; Shan-yüeh

中国,後漢末から三国時代にかけて現れる異民族。浙江,江蘇,安徽,江西,福建などの山岳地帯に住み,勇猛で長く中国の王朝の威令に従わなかったが,江南に国を建てたがついにほぼ威令に服させるのに成功した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の山越の言及

【越族】より

…秦から漢にかけて甌越(おうえつ),閩越(びんえつ),南越がそれぞれ甌江,閩江,珠江の下流域に自立したが,漢の武帝に平圧された。山越は三国時代に丹楊(丹陽,江蘇省)を中心に活発に活動した。ソンコイ川流域に南下した駱越(らくえつ)は五代・宋初に独立してベトナム族として栄えた。…

※「山越」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

山越の関連キーワード画像鏡古詩鬼道時文姓族通俗三国志遼陽五港曹操(155~220)竜虎山

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

山越の関連情報